一人暮らしのテレワーク。床座りで腰が…(/_;)正座が良いらしい?!

お問い合わせはこちら

ブログ

一人暮らしのテレワーク。床座りで腰が…(/_;)正座が良いらしい?!

2020/04/22

一人暮らしのテレワーク。床座りで腰が…(/_;)正座が良いらしい?!

 

こんにちはー!青霄書法会の武部です!

 

緊急事態宣言により、自宅でできるだけ仕事をしよう!

ということで、テレワークの会社さんも多いと思いますが~

 

「一人暮らし」だと、ローテーブルに床座り。

長時間のPC作業で…

(( 悲鳴.1 ))おしりがいたたた~(ノД`)・゜・。

(( 悲鳴.2 ))腰がいたたた~(ノД`)・゜・。

(( 悲鳴.3 ))肩がいたたた~(ノД`)・゜・。

なんてこともあるのでは?

 

『床に座る』上で重要なのは…

“骨盤を立てること”なんだそうです!

床に座るとなると~

 

①あぐら…股関節が柔らかくないと、骨盤が維持できないそう涙

②横座り…体の片側に負担がかかるのでNG

③ぺったんこ座り…骨盤下部がひらきお尻が大っきくなるとか?!

④体育座り…背が丸まり、腰・座骨の負担が大きく、内臓圧迫のデメリットも?!

⑤長座…うまく座れないと、背骨が丸まってしまうんだそう~

 

はい、では ↑↑ 上に ↑↑ 載っていない座り方は…?

 

 

 

 

せーーーーのっ

 

 

 

 

 

 

 

『正座』~!!

 

 

 

はい、その通りですね~☆

最も骨盤を立てやすいのは、正座だそう。

 

かかとをくっつけて、そのくっつけたところに

お尻のくぼみを乗せて、座骨が座面に当たるのを

意識して座るといいんだそうです♪

 

ただ、膝への負担が大きいことと、

足首の柔軟性がないと正しい座り方ができないそうで…( ;∀;)

 

かつ、「座る」という行為は床よりも、

イスに座るのがやはりいいらしいので笑

長時間座りっぱなしは避けましょう~☆

 

また、同じ体制を続けるのも良くないそうで…

あぐらは、お尻だけ座布団やタオルに乗せると、姿勢を保ちやすく~

長座も正しく座ると骨盤が立つそうなので~

姿勢を変えながら座ることも意識したほうが良さそうです♪

 

ご自宅で書道をされる方で、

ローテーブルを使われている方も多いと思いますので、

ご参考にしていただければ嬉しい限りです(*´ω`*)

 

過去ブログの~

「字を書く」ことから”姿勢”を考える~☆

鉛筆の持ち方と視力が関係する?!姿勢を正して書くことの重要性とは

も姿勢に関することですので、よろしければ(*ノωノ)

 

「お家で過ごそう」を少しでも快適に…☆

本日は、”正しく床に座る”お話でした♪♪