桜を愛でて和歌を詠む。「百人一首を書きたい!!」と小筆のかなのお稽古に取り組まれる生徒さんも。。。☆

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

桜を愛でて和歌を詠む。「百人一首を書きたい!!」と小筆のかなのお稽古に取り組まれる生徒さんも。。。☆

2022/03/23

桜を愛でて和歌を詠む。「百人一首を書きたい!!」と小筆のかなのお稽古に取り組まれる生徒さんも。。。☆

 

みなさん、こんにちは~!青霄書法会の神谷です!

 

気付けば3月も後半に差し掛かり~

急な寒さを感じるこの数日ですが、

桜の開花発表がニュースになるなど、

春はもうすでにやってきておりますね!!

 

桜といえば、お花見ですが~

お花見といえば、桜の木の下で宴会の

イメージのある方が

多いのではないでしょうか★

 

お花見の起源はいくつかあるようですが、

元は日本の八百万の神々の中で、

山や田の神である「サ神」が、

鎮座する場所として「サクラ」と

呼ばれたのが桜の木の由縁らしくてですね~

 

農民たちは豊作を祈るのに、

サ神が鎮座する桜の木の下で、

お供え物や宴を開いたというのが、

起源だとか、でないとか(^^)/

 

その後、奈良時代には

中国のお花見文化が入ってきたり~

平安時代では梅のお花見の和歌が増えたり~

鎌倉時代では武士が大量の山桜を

植えてまでして大宴会を開いたり~

 

えてして、お花見宴会や三色団子やらの

今でいう「お花見」が庶民に広がった

とかなんだとか!

 

桜のその儚げな感が、

日本のワビサビに通じたり、

心を揺さぶる何がかあって、

和歌や俳諧、俳句に詠まれるのは

古来の和歌集から現代に至るまで

変わることはありません。

 

それこそ百人一首で、

桜や「花」の和歌が好きだ!

という方もいらっしゃるのでは?

 

当会の教室のお稽古は~

大筆だけでなく、

小筆のお稽古もございまして!

 

通常の小筆のお稽古は、

楷書・行書・草書の漢字を

お手本に沿って書く課題と、

熨斗書きの実用的な課題を

毎月の競書誌「青霄」に沿って

進めていただくものです!

 

お稽古を進めるうちに、

新しい科目にチャレンジしたい!と

思っていただけた方は、

小筆の「かな」や「筆耕」に

挑戦される方もいらっしゃいます☆

 

賞状書きや、宛名書きをしたい!

という方は「筆耕」を選ばれますし~

小筆のやわらかな字や繊細な線を

お稽古したい方は「かな」を選ばれますね!

 

「かな」を受講されている方に、

『百人一首をかなで書けるようになりたい』

とおっしゃられる方もいまして!

 

それこそ、当会で年1回開催しています、

「青霄書法展」の展覧会作品として、

短冊の小作品を扱った際は、

百人一首を書かれていた方も

たくさんいらっしゃいました(#^^#)

 

日常の場面では小筆も「筆ペン」だったり、

氏名書きや住所、一筆箋で書く際は、

楷書できっちり書かれたものを

見ることが多いと思いますが~

 

小筆のお稽古を進められるうちに、

「かな」「筆耕」などのお稽古にも

チャレンジしていただける環境なので、

実用的な部分を超えて、書道としての

小筆をお楽しみいただければと思っています!

 

また、高野山 丹生都比売神社の、

六歌仙和歌奉納で主宰 上平梅径が

和歌を書き入れたこともございまして!

主宰のお稽古は難波教室の水曜日、

梅田教室の木曜日になります~♪

 

当会の教室はどこも駅チカの好立地で、

難波・心斎橋・梅田の駅から徒歩5分程度☆

開講時間も幅広いので、仕事終わりや、

土日をメインにお稽古されたり、

午前中のお稽古に通うこともできます!

 

お稽古の内容は、競書誌「青霄」の課題に取り組み、

段級位の取得をするのがメインです!

清書できた作品を講師に見せにいき、

添削を受けるスタイルなので、

ご自身のペースで約1~1時間半程度

お稽古の時間を取られる方が多いです☆

 

もちろん、未経験の方もたくさん!

ボールペン字を黙々とされている方もいれば、

小学生ぶりの大筆にチャレンジされる方もいて、

いろんな方が教室内で

それぞれお稽古されていますよ♪

 

少しでも、興味が湧いた方は、

お気軽にお問合せください(^^)/

まずはご見学から!

ご希望の教室・時間を事前にご連絡くださいませ♪

 

お問合せ、お待ちしています~♪