半紙作品から条幅のお稽古をはじめ、さらに展覧会の大作に挑戦する生徒さん、素敵ですね!!

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

半紙作品から条幅のお稽古をはじめ、さらに展覧会の大作に挑戦する生徒さん、素敵ですね!!

2022/03/22

半紙作品から条幅のお稽古をはじめ、さらに展覧会の大作に挑戦する生徒さん、素敵ですね!!

 

みなさま、こんにちは~!青霄書法会の神谷です!

土日月と三連休でしたが、

みなさまいかがお過ごしだったでしょうか?

 

昨日の祝日ですが、当会では施設を借りて

練成会を行っておりまして!

毎日展などの展覧会用の大きな作品を

みなさま懸命にお書きになられていて~

 

虚舟先生、梅径先生に指導いただき、

約30名の方が参加されていました!

朝から夜までのフリータイム、

かつ大きな会場での練成会となりました☆

 

私がこちらでお仕事をさせていただくようになり、

「おはようございます」と扉を開けたときに…

 

床面に大きな作品がどー---ん!

大きな作品が何枚も何枚もぶら下がっていて!

 

圧巻ぐあいに押されて、

扉をあけたまま立ち止まってしまって笑

 

書道の巨大な作品を創作工程を

拝見したことがなかったので、

「うおぉぉぉぉぉっ」っと、

ひとりで感動した覚えがあります(#^^#)

 

その感動はもっともなのですが、

どっかに引っ掛けて

びりっていったらどうしよう!!!

という不安があったのも正直なところで笑

 

またまた、通常教室の中では、

半紙作品ではなく、それよりも大きい

「条幅」にチャレンジされている方がいて!

 

条幅だけのクラスもあるので、

みなさん床で各タイプの方がいたり~

立って書くスタイルの方がいたり~

講師に指導を受けながら、

作品をもくもくと書いてらっしゃいます☆

 

小学生ぶりの書道という方も、

当会ではたくさん受付させていただくので、

まずは半紙でお手本を真似て書く

お稽古からスタートされまして~

 

お稽古を続けていくうちに、

新しいことにもチャレンジしたい!

と思っていただけた生徒さんであれば、

小筆などの他の科目のお稽古を追加されたり、

上の通り条幅にチャレンジされたり…☆

 

また、当会では年に1回、青霄書法展という

展覧会も実施しておりまして!

その作品には、色紙などの小さな作品をはじめ、

条幅作品、半切作品、大作と多数展示が!

 

この青霄書法展で大きな作品をみて、

「私もやってみたい!」と

興味をもっていただける方もいて、

ぜひぜひ展覧会にお越しいいただければなーと

思う次第です(*´ω`*)

 

初心者の方がお稽古をはじめられる、

慣れてきたら別の科目のお稽古をしてみる、

半紙作品以上のサイズのお稽古をはじめる、

などなど、たくさんのことに挑戦していただける

環境をご用意しております!

 

少しでも興味が湧いた方は、

是非教室のお稽古のご見学に

お越しくださいませ!

 

お待ちしています~♪