桝(ます)ます幸せの縁起物×書道作品――アイテムになって手元に届く嬉しさがGood!!書道のお稽古のススメ

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

桝(ます)ます幸せの縁起物×書道作品――アイテムになって手元に届く嬉しさがGood!!書道のお稽古のススメ

2022/03/11

桝(ます)ます幸せの縁起物×書道作品――アイテムになって手元に届く嬉しさがGood!!書道のお稽古のススメ

 

みなさん、こんにちは~!青霄書法会の神谷です!

 

3月のこの時分、

4月が期初の会社が多いですから、

3月一日に辞令が出て、

転勤になった!なんて方も

いらっしゃるのではないかなーと思っていて!

 

教育の場も別れの季節ですから、

卒業生を見送るのと同時に、

離任式で先生も異動もあって、

学年団の先生が変わることも

あるのかなーと思っております!

 

私の仲良くさせてもらってる、

友人夫婦も異動の辞令がでて、

関西→関東に行くことになりました(>_<)

 

大学時分から社会人を経た今でも、

少なくとも月に1回ご飯を食べたり、

お茶したりする仲だったので、

とても寂しくてですね…

 

今は“オンライン”“リモート”が

当たり前になりつつある世の中ですから、

離れていても、旦那が不在の時に、

Zoomつないで近況報告すればいいじゃん!

てなもんなんですが~

 

やはり、対面で会って話すのと、

画面上で話すのとは差があるので、

寂しさを紛わすツールとしては、

どうも物足りなさがありまして(>_<)

 

4月着任なので、リミットは3月内。

この先関西に帰ってこれるかどうかも

定かではありませんから、

今までお世話になった分、

何かしら御礼と引っ越しの送別を…と

考えて贈り物を探しておりまして~

 

3月に渡して重たくなるものだと、

引っ越しの時にかさばるとあれかなーと思い、

4月~向こうでの生活が落ち着いてから、

足りないものを足してもらえたらなーと

思って、カタログギフトにすることに!

 

↓↓↓みなさん、こんなカタログギフトあるの、

ご存じでしたか?↓↓↓

 

 

 

 

これ、カタログギフトなんです!

桝(ます)の中に、

オンラインショップでお買い物ができる、

オンラインギフトカードみたいなのが

入っているんです(*´▽`*)

 

桝は、お米を計る道具であった由縁で、

五穀豊穣を願う意味を込めたり、

神様へのお供えの器に使われていたこともあって、

神聖で縁起が良い道具だと言われてきたそうで~

 

「ます」という道具の名前から、

『福がます』『益々幸せ』なんて言い換えで、

縁起物だというお話もあるみたいですね☆

 

わたしも「益々幸せになってね!」という

気持ちを込めて、この桝のギフトカードを

お供達に餞別としておくろうかなーと♪

 

桝のアイテムは、オンラインプリントサイトで、

オリジナルの刻印ができるものがあって(#^^#)

マグカップ・トートバック企画を考えているときに、

桝のオリジナルプリントを発見いたしまして!

 

価格帯がそぐわず、断念してしましいましたが、

それこそ、筆で書いた作品が刻印されると、

より桝のアイテムが際立つな~いいな~と

想像しておりまして(^^)/

 

桝といえば日本酒のイメージがあるかもですが、

小物入れとしてインテリアの一部に

使用していただくこともできますし、

なかなか購入する機会がない代物だと

思いますので、「プレゼント」かつ「オリジナル」

なんてとっても素敵ですよね☆

 

当会でマグカップ・トートバックを作った際は、

生徒さんには、教室で半紙に作品を書いていただくだけ!

お道具・墨・筆はご自身のものを持参いただきましたが、

事前にお手本リクエストをお伺いし、

当日梅径先生がお手本をご用意してくだいまして!

 

お手元にアイテムが届いたときの

生徒さんの「おっつ!」という反応が

とっても嬉しくてですね♪♪

 

半紙作品を懸命に何度も何度も書いたものが、

実際アイテムになって手元に形になると、

やはり一段と感動が際立ち…☆

 

トートバックを書道の展覧会作品を

書くための練成会で使っていただいたり、

「会社に持って行っています!」と、

嬉しいお言葉がいただけてほっこり♪

 

書道に興味のある方は、

是非当会との素敵なご縁があると

嬉しく思いますので、

お気軽にお問合せくださいませ!

 

ご連絡、お待ちしています~♪