HUDE

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

((お知らせ))3/8発売の『週刊女性』3月22日号に梅径先生の電話取材の記事が載りました!! 

2022/03/09

  ((お知らせ))3/8発売の『週刊女性』3月22日号に梅径先生の電話取材の記事が載りました!! 

 

みなさん、こんにちは~!青霄書法会の神谷です!

 

本日は、梅径先生が電話取材を受けられたので、

雑誌掲載のご報告です~(#^^#)

 

主婦と生活社発行の「週刊女性」、

3/8発売の3/22号に記事がのりまして~

 

題して、~印刷にはない味がある~

「飲食店で見かけるあの毛筆メニューに“職人”がいた!」

という特集でして(*´▽`*)

 

和食系のお店や居酒屋さんに

多く見られるのかなーと思うのですが、

お店に入ると、メニュー札がずらり!

その札には毛筆で手書きされた文字が!!

 

「いらっしゃいませ~おしぼりどうぞ~」

といわれてしぼりを受け取ると…

 

「本日のおすすめは~」

と店員さんからお声掛けいただいた

その手元には、手書きでかかれた、

おすすめメニューの紙が!

 

より推しのメニューには、

朱で丸がついていたりとか、

筆文字・手書きの風合いが

“あたたかみ”も”こだわり”も

表現しているよな素敵なメニューで★

 

あるお店では、「本日」のうしろに、

日付まで入っていたので、

『ほんとに毎日手書きなのか…すげえええ』

と感動した記憶とともに、

美味しくて食べすぎ、かつ注文しすぎた

記憶もありますね笑

 

なんででしょうか、

「本日のおすすめ」というワード

もなんですが、次は何たべようかなーと

メニューを見るのも、冊子印字の

レギュラーメニューではなくて、

渡された手書きメニューについつい目が…

 

筆文字・手書きのその風合いに

気持ちももっていかれて

しまっているのかなーと(*´ω`*)

 

今回は、そんな毛筆の手書きメニューの謎を

解き明かすという内容だったのですが~

 

そのうち、『書道教室に習いに行く』という

トピックでのお電話取材でして!

 

現在の生徒さんにはいらっしゃらないのですが、

以前飲食店をされている生徒さんが、

ご自身のお店で手書きでメニューを書きたい!

とお稽古に来られていることがありまして~

そのときのお話を梅径先生がお話されていました★

 

わたくし、横着物なので、

書道教室でのお稽古をみる前は、

御祝儀袋や芳名帳の氏名だったら、

「筆ペンぐらいでも…」なんて

思っていたのですが~

 

「いやー、筆ペン難しいから、

小筆の方がいいよ」と講師から

アドバイスをもらったことがありまして!

 

教室でお稽古するなら、

小筆で課題を書くのを習慣にして、

先生に「こうしたほうがもっとよくなるよ!」

と指導を受けながら練習量を保つのが、

上達への近道なのかなーと思いました(^^)/

 

今回の電話取材は、「書道教室でのお稽古」

にスポットがあたった記事だったのですが~

 

代表 上平梅径

副代表 上平泰雅

両名共にお店の顔といえる、

「店舗ロゴ」の揮毫のご依頼をお受けしたり…

 

はたまた、店舗入り口に掲示する、

お店の気持ちのこもった「ごあいさつ」の

文章を揮毫させていただいたり…

 

そのお店のこだわりの根幹である、

「店舗ロゴ」を手掛けるという

プレッシャーがありますので!

 

梅径先生、泰雅先生が

何度も何度も店舗ロゴを

書いて書いて、また書いて書いて。

書風、書体を変えて、書いて書いて・・・

 

先方のロゴイメージもあるので、

数枚ピックアップしたものを

お見せして、最終すり合わせをして…

 

できあがったロゴを見ると、

私が書いたのではないのに、

それだけで何か心にグッとくる

ものがありまして(>_<)

 

“こだわり”を表現することが

どれだけ難しいか、ということもですが、

この先お店と歩んでいくロゴのスタートを、

もはや愛着を生んでしまったロゴに

巣立ち感が伴って、もう気持ちが追い付かない笑

 

文字は、それだけで意味を成すものです。

「花」と書けば、「くさばなのはな」の

意味ですし、それが手書きか活字かも、

関係なく、「花」は「はな」です。

 

ただ、活字で書いた「花」は「花」ですが、

(でも、フォントで感じる風合いもありますよね!)

筆文字・手書きの「花」は、

少しぽっちゃりしている花もあれば、

繊細でスッと綺麗に書かれた花もあって、

こだわりを表現させたいという想いには、

手書きがピッタリなのかもしれません!

 

こだわりをその通りに筆で表現するのが、

これまた職人技ということには

なってしまうので、その道のプロが

どれだけ凄いかというお話にもなりますが…(>_<)

 

「小筆のお稽古を始めたい!」

「久々の大筆にチャレンジしたい!」

という方は、是非当会でお稽古して

いただければ嬉しいご縁です♪

 

もちろん、店舗ロゴ揮毫のご依頼も

お受けしておりますので、

ご相談くださいませ!

 

ご連絡、お待ちしています☆