ホワイトデーの”ホワイト”って?気持ちはカタチに♪ペン字・小筆のお稽古をはじめるなら「青霄書法会」

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

ホワイトデーの”ホワイト”って?気持ちはカタチに♪ペン字・小筆のお稽古をはじめるなら「青霄書法会」

2022/03/01

ホワイトデーの”ホワイト”って?気持ちはカタチに♪ペン字・小筆のお稽古をはじめるなら「青霄書法会」

 

みなさん、こんにちは~!青霄書法会の神谷です!

 

3月にいよいよ入りましたよー

新年あけてもう2ヶ月たっちゃって、

いやーなんという早さ!

 

3月といえば~

みなさま何を思い浮かべますか?

ひなまつり?卒業式?

 

いやいや、

わたくしは~食いしん坊なので~

 

 

 

 

マシュマロ

ですね、マシュマロ!

うちの家では、ホワイトデーのお返しは、

マシュマロが主流でして~

 

今期のドラマで冬空に火を囲んで

バーベキューをしているシーンがあって、

マシュマロを棒に差して焼きあぶって

モハモハ食べていてですね~

ココア上に焼いたマシュマロを浮かべて

飲んでいたのも、良きシーンでした☆

 

それこそ、甘党にはこれでもか!

という程マシュマロを贅沢に使った、

マシュマロトーストだとか、

ホットドリンク×マシュマロだとか、

そんなレシピもたくさんあったり!

 

わが家のホワイトデーの

マシュマロ攻撃は、

私の胃袋にとっては

もはや攻撃の「こ」の字にも

なりませんでしたね(^^)/

 

ちなみに、“ホワイトデー”自体は、

日本由来だそうでして~

 

日本人の「お返し文化」の感覚、

結婚祝いのお返し、

出産祝いのお返し、

などなど御恩と奉公?ギブアンドテイク?

そこが根底にあったのかもですが~

 

ホワイトデーの前身、マシュマロデーという

なるものを打ち出したのは、

福岡の老舗菓子店だったそうでして~

 

当時の社長が、バレンタイン特集の記事を

見ていた時に、女性陣から

「男性陣からキャンディーとかマシュマロとか、

気持ちだけでもお返しがもらえたらいいのに」

みたいなインタビュー記事を読んだそうで~

 

「お返しに男性からマシュマロを

贈る日にしたらどうだろう!」

そのコンセプトは

 

―――バレンタインのチョコレート、

僕のやさしさで包んでお返しするね

 

マシュマロの中にチョコレート。

いやー上手いですね~

 

打ち出し時は

マシュマロデーだったのですが、

その後、マシュマロの白さから、

ホワイトデーに変わり、

今なお業界を超えて続くイベントに成長。

 

甘い物、美味しいものを食べると、

気持ちがなんだかほっこりしますし、

『贈り物』自体が思いやりですから、

とても素敵なプレゼントですよね☆

 

ただ、お菓子は食べたら無くなっちゃいます!

贈り物としての気持ちはじんわり

心に残るかもしれませんが、

気持ちは是非とも目に見える形にして

相手に伝えていただきたいと思っておりまして~

 

誰かを思って渡すプレゼントですから、

ときどきその気持ちを言葉にして

伝えるのも良き機会ではないでしょうか?

 

伝える、といえばやはり、

直筆のメッセージがイイですよね(*´ω`*)

普段しないことだからこそ、イイんですよ!

 

今年のホワイトデーには、

メッセージカードやお手紙を

添えていただくのはいかがでしょうか?

 

ボールペンで字を書く習慣や、

小筆を使う習慣を身に付けたい!

と思っていらっしゃる方は、

当会の教室でお稽古をされるのはいかが?

 

当会の教室は、難波・心斎橋・梅田・西宮北口の

駅から徒歩5分程度で通塾がとってもラクラク☆

 

さらに、開講時間・曜日も幅広いので、

仕事帰りに通われている方もいれば、

土日の休日メインで通われる方など、

都合に合った通い方ができるはずです!

 

お稽古は、1回1時間~1時間半程度。

清書した作品を講師に見せにいき、

添削を受ける形式なので、

お稽古も自分のペースで進められます。

 

毎月発行の競書誌「青霄」を元にお稽古し、

課題を提出、もしくは昇段級試験を受験して、

段級位を取得するのがメインです。

 

競書には、勉強課題として、

ペン字・小筆の一筆箋や、

はがきの課題もあるんですよ(*´ω`*)

 

教室・時間・曜日によって、

講師が異なりますので、

少しでも興味を持たれた方は、

一度お通いになられたいお時間帯に

ご見学にお越しになられると

イメージしやすいと思っております!

 

お問合せはお気軽に☆

ご連絡、お待ちしています~♪