墨汁を飛び散らせない!発明が、ネットニュースに♪書道のお稽古、始めてみませんか?書道のことなら「青霄書法会」

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

墨汁を飛び散らせない!発明が、ネットニュースに♪書道のお稽古、始めてみませんか?書道のことなら「青霄書法会」

2022/02/28

墨汁を飛び散らせない!発明が、ネットニュースに♪書道のお稽古、始めてみませんか?書道のことなら「青霄書法会」

 

みなさん、こんにちは~!青霄書法会の神谷です!

 

わたくし、日々のニュースは、

チャンネル10チャンのZip&スッキリ、

夜寝る前にYahoo!ニュースをみるのが、

日課でして~

 

先日、夜寝る前にお布団の中で

もぞもぞしながらスマホ画面を

眺めていたのですが…

 

「墨汁」というワードが

目に飛び込んできまして!

教室内で見慣れたワードが

ネットニュースで上がっていることに

まずはびっくりいたしまして!!!!!

 

このニュースは

「神奈川県青少年創意くふう展覧会」

という、イベントの受賞者についての

記事だったのですが~

 

「県内の児童がものづくりを通じて、

創作する、工夫する楽しさを感じてもらい、

発想力や科学技術に理解を持った、

創造性豊かな人になってほしい!」

そんな思いから、なんと【80周年】を迎える

歴史あるイベントなんだそうです(^^)/

 

このイベントで毎日新聞社賞を受賞したのが、

お習字のお稽古をしている小学6年生の女の子。

 

お家の洗面所で筆を洗う時、

どうしても洗面部分に墨が飛び散ったり、

流した墨が服に飛んでしまう…

「墨が飛び散らない様に筆を洗いたいな…」

 

洗面所で筆を洗っているときに

目に留まったのが、洗濯用洗剤の大型ボトル。

「あの注ぎ口、この洗い場の流し口に

ピタッとはまるんじゃないかな?」

とフと思ったそうでして!

 

ボトルを切って、注ぎ口を下にした状態で、

取っ手を持ち手にして、

ボトル面に汚れた筆を添わせて洗うことで、

ボトル内だけに飛び散りを抑えるという、

発明品を考案(#^^#)

 

その発明品がめでたく、

毎日新聞社賞を受賞されたそうです~☆

 

日々、なんとなく「こうなったら便利なのにな…」

という思いを柔軟な発想で形にできるのは、

とても素晴らしいことですね~素敵です!

 

また、その女の子は、その発明もあって、

「誰が見ても読みやすいきれいな字が書きたい!」

なんて、お習字にもさらに前向きになれたようです♪

 

以前お知らせいたしました、

朝日学生新聞にご掲載いただいた記事でも、

子供たちが前向きに書道に取り組んでいる様子が

とても素敵だなーと思って拝読していましたが~

 

子供たちが筆・墨で字を書くことに

慣れ親しんでいることはもちろんですが、

「もっとこうやって書きたい!」

「お手本みたいに上手になりたい!」

と、前向きに取り組んでくれているのが

嬉しくてですね~(#^^#)

 

子供たちの成長の一部になっていること。

人生の経験の一部になっていること。

未来の「書の世界」の一部になっていること。

 

じんわりきて、とても心があったかくなります~

お天気も春のあたたかさを感じられる日が

増えてきているので、心も体もホカホカですね☆

 

当会のこどもの教室は、

各講師が各地おのおの対応しておりまして!

共通の競書誌「あおぞら」「青空」を使用し、

毎月の毛筆・小筆・硬筆の課題に取り組み、

段級の取得しながらお稽古しています☆

 

また、年に1度、当会主催の展覧会、

「あおぞら学生書道展」があり、

展覧会作品の出品や、賞状の授与もありまして!

毎年嬉しそうに壇上にあがる子供たちや、

作品と一緒にご家族で写真を撮られている

様子をほっこり拝見しております(*´ω`*)

 

当会が直接運営する書道教室は、

大人の教室でして!

大筆、小筆、かな、ボールペン字、筆耕を、

競書誌「青霄」の課題に取り組んでいただく

お稽古になります。

 

教室内で約1~1時間半ほどご自身のペースで

進めていただき、清書した作品を

講師に見せにいって添削を受けるスタイルです。

 

課題を提出する、

もしくは昇段試験を受験することで、

段級位を取得する形式なのですが~

 

大筆で半紙から条幅に挑戦される方や、

書道団体の展覧会に大作を出品したり、

年に1度ある当会主催の「青霄書法展」で

作品を書くことにチャレンジしたり…

 

筆、ボールペンで字を書くことを習慣化する、

はたまた日々お稽古を積むことはもちろんですが、

さらにチャレンジできる環境もありますので、

書道をより深く学んでいただけます!

 

こどもの教室、大人の教室問わず、

【書道】に興味がある、興味が湧いた!

という方はお気軽にお問い合わせください!

 

ご連絡、お待ちしています~♪