別れの季節、3月目前!!手書きの風合いが気持ちを伝える。手紙、メッセージ書きにボールペン字のお稽古をはじめよう♪

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

別れの季節、3月目前!!手書きの風合いが気持ちを伝える。手紙、メッセージ書きにボールペン字のお稽古をはじめよう♪

2022/02/25

別れの季節、3月目前!!手書きの風合いが気持ちを伝える。手紙、メッセージ書きにボールペン字のお稽古をはじめよう♪

 

みなさん、こんにちは~!青霄書法会の神谷です!

 

3月目前になってもなお、

まだまだ寒さが続いておりまして~

 

真冬生まれだからなのか、

はたまた汗かきゆえの暑さ嫌いからか、

わたくし個人としては、

冬らしい冬が久々だなーと思って、

嬉しく思っているのですが(^^)/

 

そうこう言っている間に、3月ですから!

春の兆しがチラチラ見え始める季節に…☆

 

冬から春へ変わるこのタイミング。

春は“出会いと別れの季節”なんて言いますが、

3月はそれこそ“別れの季節”といえる時分。

 

日本では学校しかり会社もろもろ、

4月はじまりが多いので、

3月は卒業やら異動やらで、

仲の良いお友達と離れたり、

お世話になった方と離れたり…

 

新しい道へ進むためと思えば、

別れもあってしかりだと思えるかもですが、

やはり親しみのある方との物理的な距離は

埋めることができない悲しみが…(>_<)

 

世間はオンライン、リモートなので、

画面越しの会話も、

いつでも話せる環境も、

抵抗はなくなってきましたが…

 

直接会って話せない代わりに、

電話やリモート・オンライン以外で、

お互いを身近に感じるものって、

やはり!直筆かなって!!!!!

 

メールやLINEが普及したのもあって、

手紙、メッセージカード・ポストカードを

郵送で送ることが少なくなっていて…

 

活字の文字では伝えきれない部分を、

絵文字やスタンプで表すわけですが…

手書きの風合いは

どうしても生み出すことはできません。

 

年賀状に一言直筆のメッセージがあるだけで、

贈り物に一言直筆でカードが添えてあるだけで、

その人を少し身近に感じるのは私だけでしょうか?

 

そう感じるからこそ、私自身も、

少しでも気持ちが伝わればいいな、

と思ったときは、できるだけ直筆の

コメントを添えるようにしております☆

 

是非、3月の別れ多きこの時分は、

寄せ書きメッセージだったり、

お世話になった方へのお手紙だったり、

直筆でお書きいただければな~と思います!!

 

ボールペンで普段あまり文章を書かない、

という方は、これを機にペン字のお稽古を

はじめられるのはいかがでしょうか?

 

テキストを購入して書き進めるのも良いのですが~

「ひらかなのココの部分はこうした方が綺麗ですね」

「ハライの部分、こうすると上手く書けますよ」

などなど、ご自身の文字の書き方を含めて

添削を受けることが上達のひとつだと思っておりまして!

 

加えて~書く習慣を身に着けるのも大事なので、

毎週もしくは隔週、決まった時間に

お稽古に行く、お稽古をするようになると、

自然と習慣化できるのも教室に通うメリットですよね1

 

当会の教室は難波・心斎橋・梅田・西宮北口の

駅から徒歩5分ほどなのでとっても好立地☆

また、開講時間も幅広いので、

お仕事帰りにお越しになったり、

お仕事のお休み日の午前中にお稽古したりと、

みなさんご都合に合わせてお通いになられています♪

 

教室・曜日・時間によって担当講師が異なり、

来られる生徒さんや教室内の雰囲気も変わるので、

是非、一度あなたがお通いになりたい時間帯に

ご見学にお越しいただければと思います!

 

少しでも「書道」に興味があったり、

「習い事」でペン字や小筆のお稽古を

はじめたいな、と思われる方は、

お気軽にお問い合わせくださいませ(#^^#)

 

ご連絡、お待ちしています!