手作りアルバムの温かみ感じる“手書き”のメッセージ。美文字練習に、書道教室でボールペン字のお稽古に挑戦!

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

手作りアルバムの温かみ感じる“手書き”のメッセージ。美文字練習に、書道教室でボールペン字のお稽古に挑戦!

2022/02/24

手作りアルバムの温かみ感じる“手書き”のメッセージ。美文字練習に、書道教室でボールペン字のお稽古に挑戦!

 

みなさん、こんにちは~!青霄書法会の神谷です!

 

昨日、2月23日は天皇陛下のお誕生日でしたね(^^)/

62歳のお誕生日、おめでとうございます☆

 

天皇陛下のお誕生日は、

祝日=国民の休日ですので~

わたくしもお休みを頂戴してまして!

 

以前より放置しておりました、

書類の山やら、過去の手帳群やら、

モノがぐちゃぐちゃに散乱している

本棚・引き出しの整理をすることに(^^)/

 

するとですね~

引き出しのそこの方から、

メッセージカードやらレターセット、

大量のシールがでてきまして!

 

わたくし、こうみえても、

学生時代は結構マメだったので、

サークルの同期でお誕生日会をするのに、

当日ケーキを買っていって、

みんなでお祝いしつつ、

「アルバム」をプレゼントする、

というのをしてまして!

 

そのアルバム、なんとまあ、

このわたしがつくっていたんですよね!

なので、メッセージカードを書いてもらったり、

写真を印刷して切り貼りしたり、

シールで飾りつけしたり~

 

時には、わたしの手書き文字で、

タイトルとか、ちゃちゃ入れのワードとかを

ちりばめて書くんですけど、

まぁラメペン、ポスカ、一発書き。

 

鉛筆で下書きでる素材ではなくてですね、

書ききったときに

全体を眺めて思うんですよね。

「あー---書き直したい~」

 

ただ、やっぱり文字シールだけ、

活字を印刷して貼っただけだと、

手作りアルバムなんですけど、

手作り感がちょっと弱くって。

 

みんなの直筆メッセージだったり、

わたしのちゃちゃ入れコメントだったり、

そういう手書きの風合いがあるだけで、

ぐー--んと温かみを増すのが

良きだと思っていました☆

 

2回生のときは、コルクボードアルバム、

3回生のときは、フォトアルバム、

4回生のときは、折り畳み色紙アルバムを

作ってそれぞれ渡しまして~

 

誕生日の子だけでなく、

みんなでキャッキャ言いながら

写真やらコメントやらを

回し見してましたね☆

私自身のアルバムも実家に大切に保管してます♪

 

こういうことをしてきたからか、

手書きの温かさであったり、

気持ちの伝わり度みたいなところが

自然に身に染みたのかもしれないですね!

 

お世話になった方が退職されるとき、

御礼の贈り物を送るとき、

誕生日プレゼントを渡すときetc.

 

大事だな、と思う場面では、

メッセージカードで一言添えたり、

ミニレターで手紙を添えたりして、

品物を渡すようにしています。

 

みなさんもぜひぜひ

“手書きの温かさ”を感じる、

メッセージカードや手紙を

お書きいただければな~と思います☆

 

「手書きって、字に自信ないんだよな…」

というあなた!何事も習慣が大事です!

ボールペンで書く習慣をつけるのに、

書道教室にお通いいただくのはいかが?

 

当会でボールペン字の

お稽古をしてただくとすれば~

 

月2回 or 月4回いずれか、

お稽古の回数をお選びいただき、

1回約1~1時間半程度で

お稽古される方が多いです☆

 

教室でお稽古していただいて、

清書した作品を講師に見せにいき、

添削を受けるシステムなので、

ご自身のペースでお稽古を進められます!

 

毎月発行の競書誌「青霄」に

掲載される課題に取り組んでいただき、

課題を提出することで

段級位の取得をする形式です!!

 

字を書くことだけに集中する時間は、

ある意味、雑念を払う時間にもなりますし~

 

お手本を真似て書くことだけでなく、

昇段級や展覧会への挑戦など、

新しいことへの取り組みも

楽しんでいただける環境だと思っています☆

 

教室は難波・心斎橋・梅田・西宮北口の

駅から徒歩5分程度の好立地☆

開講曜日・時間も幅広いので、

午前中だけ、仕事終わりの夕方~など

ご都合にあう時間が見つかるはずです!

 

教室・曜日・時間によって、

担当講師が異なりますので、

まずは、今後お通いいただく時間帯に

ご見学にお越しいただければ

お稽古しているイメージも湧くはずです♪

 

少しでも興味が湧いた方は、

お気軽にお問合せくださいませ!

 

お待ちしています~☆