3月は桃の節句☆“桃”のルーツは中国?!同じ中国由来の『書道』!!書道のお稽古を続ける楽しみ、とは?

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

3月は桃の節句☆“桃”のルーツは中国?!同じ中国由来の『書道』!!書道のお稽古を続ける楽しみ、とは?

2022/02/22

3月は桃の節句☆“桃”のルーツは中国?!同じ中国由来の『書道』!!書道のお稽古を続ける楽しみ、とは?

 

みなさん、こんにちは~!青霄書法会の神谷です!

 

2月ももう後半になりまして…

3月を迎えようとしております!

 

3月といえば女の子の節句、ひな祭りですね☆

ひな祭りのいわれは、

人形に自身の厄を移すことで

厄払いをしていたとこになるそうで~

 

また平安貴族の子女にはやっていた

「ひいな遊び」と人形が結びつき、

川や海に人形を流すことでお祓いをした

「流し雛」の習慣ができたそう☆

 

この「ひな祭り」は、「桃の節句」ですが、

『桃』ってなんで?

と素朴な疑問が浮びまして~

 

そりゃ「桃の花が咲く季節だから」?

でも、桃と言えば「桃太郎」だとか、

「桃源郷」だとか、なんで「桃」?

ってなるのは私でしょうか(>_<)笑

 

この「桃」のルーツは中国!

中国では桃は“仙人も果実”といわれるそうで~

 

西王母(せいおうぼ)という

不老長寿を司る女仙は、桃園を運営していて、

そこには、三千年に一度だけ実る、

不思議な力を持つ仙桃があるんだとか☆

 

そこから、中国では桃は、

不老長寿・幸運の果実とされているそう♪

 

日本では古事記の中で桃が登場しまして~

神様「イザナギ」が黄泉の世界から脱出する際に、

追ってくる魔物に桃を3つ、投げつけて反撃!

 

すると魔物は、

尻尾を巻いて逃げてゆきましたとさ、

というお話らしいです~

 

ここから、桃は邪気を祓う果物として、

日本に広まったみたいですね☆

桃が祭られている神社もあるんですって!

そうか~桃太郎はこっから来たんですね~

 

桃には中国の仙人の話や、

日本の昔話につながるそれがあったとは、

なんだか、ほほー-ってなりますね!!

 

日本の書道も中国由来ですが~

日本での“書き残す”という行為は、

中国から墨・筆で木や紙に記す技術から

仏教の教えを伝え残すみたいな

ところもあったそうでして!

 

現在の日本の義務教育の中で、

筆・墨を使って書く「習字」の授業に

繋がっていると思うと、

歴史あって素晴らしいことですよね☆

 

小学生のときは、

見慣れた単語や四字熟語を

書写することで精いっぱいだったので、

習字・書道のことって

全然分からずでしたが~

 

書道は中国由来ですから!

書道のお稽古はまず、

中国のずー--っとずっと前の時代に

とっても書道がお上手だった方々が

書き残した文字を真似て書くこと

=臨書からはじまるんです(#^^#)

 

こんな時代のこういう人が書いた文字~

この人の文字はこんな特徴があって~

書道ではこういう書き方をして~

筆の使い方、腕・指の動かし方はこうで~

 

教室から聞こえてくるお話が、

かつて小学生で一歩踏み出した

お習字との違いに、ほほー-っとなりまして!

 

教室で熱心にお稽古されている皆さんが、

いかに書道の時間を楽しまれているのが、

伝わってきて素敵だなーと思います(*´ω`*)

 

当会では、大筆・小筆をはじめ、

ボールペン字の科目もあるので、

「ボールペンのお稽古をしたくって…」

とお問合せをいただくことも多いですし~

 

大筆をやっているから、小筆も挑戦したい!

小筆をやっているから、次はかなのお稽古!

ボールペンだけだったけど、

教室で小筆のお稽古を見て、チャレンジしたい!

 

などなど、お稽古を続ける中で、

段級位の取得はもちろんですが、

他の科目に挑戦したり、

大筆で半紙だけでなく条幅に挑戦したり、

展覧会で大きな作品を書いてみたり…

 

いろんなことに挑戦できる環境なので、

少しでも書道に興味がわいた!

という方はお問合せいただければ

嬉しい限りです♪

 

ご連絡、お待ちしています(*´ω`*)