オリンピック閉幕(>_<)祭りの後…後の祭り?後悔先に立たず?一念発起して、書道のお稽古、はじめよう!

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

オリンピック閉幕(>_<)祭りの後…後の祭り?後悔先に立たず?一念発起して、書道のお稽古、はじめよう!

2022/02/21

オリンピック閉幕(>_<)祭りの後…後の祭り?後悔先に立たず?一念発起して、書道のお稽古、はじめよう!

 

みなさん、こんにちは~!青霄書法会の神谷です!

 

日本の選手の頑張りに感動した

北京冬季オリンピック。

閉会してしまいましたねー--(>_<)

 

これぞ、「祭りの後の寂しさ」でしょうか~

お祭りの準備は大変ですが、

お祭りがはじまれば、

その大変さももはや良き思い出で。

 

お祭りの最中は、

楽しいこと、嬉しいこと、

はたまた大変だったこと、

悲しかったこと、切なかったこと、

いろんなことがギュギュっと

詰め込まれた感があって。

 

「終わってほしくないな」

と感じる頃にはフィナーレを迎え…

お祭りが終われば、それまでのことが

どどどー-っと押し寄せて思い起こされ。

 

お祭りの後だからこそ、静けさが際立つ、

この北京冬季オリンピックもそんな、

「祭りの後」の感がありますね(>_<)

 

ん?祭りの後?後の祭り?え?

「後の祭り」ってことわざもありますよね!

 

「後の祭り」は

“いまさら気づいても遅いぜ”って

感じの意味で使われると思いますが~

 

この「後の祭り」の語源、ご存じですか?

大きく分けて2つあるそうで~

 

1つ目は~京都の有名なお祭り、

「祇園祭」にあるそうで!

 

約1カ月ほどある祇園祭では、

豪華な山車がゆく山鉾巡行を「前の祭り」、

還車の行事を「後の祭り」というそうで~

 

山鉾もない「後の祭り」にいっても、

見物する甲斐がないということから、

手遅れの意味になったとかなんとか。

 

2つ目は~

お葬式や法事などの故人を祭ることを

「後の祭り」といい、亡くなってから

盛大な儀式を仕方がないということから、

後悔の念のような意味になったとかなんとか。

 

いずれにせよ、後悔先に立たずですから、

「あの時こうしておけばよかったー--」

とならない様に、“やりたいな”と思ったことは、

できるうちにやり始めましょう☆

 

その”やりたいな”がお稽古事で、

書道教室に通う事であれば、

是非、当会の教室でお稽古していただける

素敵なご縁になれば嬉しい限りです!

 

ボールペン字に慣れること、

小筆を使うことに慣れること、

久々の大筆に挑戦すること、

筆耕のお稽古を始めてみることetc.

 

未経験の方や、

小学生ぶりに始められる方、

まだ具体的に科目が決まっていない方も、

ご見学に来られたり、

短期コースから挑戦されていますよ☆

 

当会の教室は難波・心斎橋・梅田・西宮北口の

駅より徒歩5分程度でとっても好立地!

 

開講時間も幅広くご用意しているので、

午前中だけ、お昼から、お仕事終わり等、

あなたにピッタリな時間が見つかるはずです♪

 

教室・曜日・時間帯により、

担当する講師が異なりますので、

まずはお通いいただくであろう教室に

ご見学にお越しいただければと思います!

 

お問合せだけでも大歓迎♪

ご連絡、お待ちしています~!!