コーヒーはコーヒーでも、種類を楽しむのが面白い!!書道のお稽古『臨書』も知れば知るほど面白い♪

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

コーヒーはコーヒーでも、種類を楽しむのが面白い!!書道のお稽古『臨書』も知れば知るほど面白い♪

2022/01/26

コーヒーはコーヒーでも、種類を楽しむのが面白い!!書道のお稽古『臨書』も知れば知るほど面白い♪

 

みなさん、こんにちは~!青霄書法会の神谷です!

 

いやーーーー2月目前!

新年になってから、

早1ヶ月が経とうとしておりますね~

 

お家でゆっくりするのに、

あたたかい飲み物でホットする

(( ダジャレになってて恥ずかしいww ))

のに冬は良い季節ですよね~(#^^#)

 

わたし、紅茶もコーヒーも好きですが、

基本コーヒーブラックタイプで!

かつ、1カップタイプの

フィルターコーヒーをいただくことが

多いのですが~

 

いいんですよ、安定のお馴染みのブレンド。

ただ、ホットコーヒーをいただく機会が多い

今日この頃ですから、ときどきは

ちょっとした特別感も欲しいなーと。

 

品揃え豊富なカルディさんに

ちょこちょこ行くのですが、

そのときにフレーバーコーヒーを

一緒に購入することがあって☆

 

コーヒーはコーヒーなんですが、

香りがついているコーヒーで!

バニラの香りだったり~

チョコレートの香りだったり~

マカダミアナッツの香りだったり~

 

この前いただいたのは、

マンゴーのフレーバーコーヒー♪

封を開けた瞬間からもう、

「わお、マンゴーじゃん!」って

なりましてww

 

お湯を注いで香りが立つと

さらに「おおおお、マンゴーーー!!」

ってなるけど、飲んだら

「おおおお、コーヒーだなーーー!!」

と、飲むたびに感動してました笑

 

コーヒーはコーヒーでも、

ミルクを入れてカフェオレにしたり、

エスプレッソだったら、

アイスにかけたり、

お酒と掛け合わせてカクテルになったり、

いろんな楽しみ方があって

面白いですよね~(^^)/

 

大筆半紙のお稽古をする中でも、

実は“種類”のようなものがございまして!

 

小学校の習字の知識しかない私ですから、

半紙に4文字、四字熟語を、

教科書の活字のような、

カチカチっとした漢字をお稽古する

イメージしかなくてですね!

 

生徒さんが書いた課題をみてびっくり!

「えええ、こんなに種類があるのか」

と思ったんですが~

 

古代中国の凄い書道家のお方が

書かれたものを、模写するお稽古=臨書

が手習いの基礎だそうでして!!

 

とにもかくにも、

今現在にまで伝わっていること自体が

素晴らしいことなのですが!

 

その作品はもう漢字びっしり!

何行も何行も書かれた作品から、

4文字を区切って半紙上で

臨書のお稽古するんですね~

 

書かれた作品の文字は、

著者もですし、書かれた時代もですし、

それぞれに特徴があるので、

それを臨書することで、

筆遣いを学ぶそうです!

 

未経験者の聞きかじりなので、

上記解釈についてはご容赦いただきたい

内容にはなるのですが(>_<)

 

“筆で書く”というワードは

とってもシンプルなのですが、

書けば書くほど、“真似て書くこと”が

いかに難しいかを体感し、

“筆で書く”ことがとても奥深くて、

知れば知るほど「なるほど~」って

面白い世界を感じられるのが、

【書道】なのではないかなーと思っております☆

 

「小学生ぶりに筆を握るんですが…」

という方も生徒さんで

たくさんいらっしゃいます!

 

お稽古を続けることを楽しんでいる方や、

他の科目のお稽古に切り替える方、

半紙作品から始めて、

条幅の大きな作品のお稽古に

挑戦される方etc...

 

ご自身の楽しみ方で、

【書道】のお稽古を続けてらっしゃいます☆

 

当会の教室は難波・心斎橋・梅田・西宮北口の

駅から徒歩5分程度なので、

とっても通いやすい好立地です!

 

また、教室開講時間も幅広く、

土日の時間帯や、お仕事終わりの夕方~

午前中のお稽古も、お昼~の時間帯もあるので、

あなたにピッタリな時間が見つかるはずです☆

 

少しでも書道のお稽古に興味がある方は、

是非当会にご見学だけでも

お越しいただければ嬉しい限りです!

 

お問合せも大歓迎です♪

教室にお通いいただくお稽古だけでなく、

オンラインでお稽古するコースなど、

コースもたくさんご用意していますよ!!

 

ご連絡、お待ちしています(#^^#)