手紙の代筆のアニメがグッとくる(*´▽`*)“想いを伝える”手段としての手紙☆ボールペン字・小筆のお稽古なら青霄書法会

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

手紙の代筆のアニメがグッとくる(*´▽`*)“想いを伝える”手段としての手紙☆ボールペン字・小筆のお稽古なら青霄書法会

2022/01/27

手紙の代筆のアニメがグッとくる(*´▽`*)“想いを伝える”手段としての手紙☆ボールペン字・小筆のお稽古なら青霄書法会

 

みなさん、こんにちは~!青霄書法会の神谷です!

 

わたくし、平日はお仕事から帰ると、

晩御飯を適当に済まし、

テレビタイムに入るんです(^^)/

 

いわゆる配信の定額サービス…

アマプラとかネトフリとかに

加入していないものですから~

 

基本民放やNHKの連ドラだったり、

地上波の映画放送だったりを録画して

隙間時間にCMすっ飛ばして見るのが

日課になっておりまして!

 

昨日はなんとなしに、

バラエティー番組を

リアルタイムに見ていてですね~

 

“今くら”を見ていたのですが、

その回のお題は「人生で見るべきアニメ」

みたいな内容でして!

 

わたし、アニメよりマンガ派でして、

アニメは長編もしくは映画しか

みないんですが~

 

たまたま地上波の特別枠で連続アニメを

まとめて長編にしたバージョンを

放送するタイミングに出会って、

録画して見たアニメがあって。

 

そのアニメが、昨日の“今くら”でも

取り上げられていたんです!

 

アニメ界でとっても有名だそうなので、

ご存じの方ばかりかもしれないですが…

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」

というアニメでして(*´▽`*)

 

戦場で闘うことダケのために

生きてきた主人公が、

手紙を代筆する仕事を通じて、

愛を知っていく、というストーリーです。

 

“今くら”でそのアニメの話をしていたゲストが、

「手紙を書きたくなって、

お母さんに手紙だしました」

というコメントをしてらっしゃいました(*´ω`*)

 

一緒に暮らしている家族に、

普段面と向かっては

恥ずかしくて言えないけれど、

大切に思っていることを伝える手段に。

 

自分がどんなに遠くに行っても、

残るものとして、

大切な思いを書き留める手段に。

 

『手紙』というアイテムを使うのも、

とっても素敵だなーと思います(*´ω`*)

 

携帯電話やメール、SNSが普及したことで、

連絡手段としての『手紙』の役割は

少なくなってきたのかもしれませんが、

“大切な想いを伝える”という役割としては、

より一層深まった気がしますよね!

 

それほどまでに、

“手紙を書く”という行為自体に

意味があると思うと、

手紙で想いを伝えることは、

本当に素敵なことだなーと思います♪

 

”想いを伝える”という部分で言えば、

メッセージカードを添えるだけでも

一味ちがうかなーと思っていて(^^)/

 

この前、甥っ子ちゃんの誕生日だったので、

恐竜のかわいいポンチョのレインコートと

レインブーツを郵送しまして♪

 

そりゃ、次兄にLINEで

「誕プレ送ったよ」だけでもいいんですよ?

でも、お義姉さんもいらっしゃいますし、

「なぜにレインコート?」という

気持ちも湧いてくるでしょうから笑

 

“コロナでなかなかお出かけも

安心してできないかもしれないけど、

コロナが落ち着いたら、

雨の日も水遊びも楽しめますように☆”

 

そんなメッセージを添えて

郵送いたしました(^^)/

 

そういう、ちょっとした想いって、

なかなかLINEとかメールに

打とうと思わないかもですが~

 

手紙とかメッセージカードになると、

「しっかり想いを伝えよう!」って

より気持ちも込めて書けるのかなーと

思ったりしていてですね♪

 

是非とも、”想いを伝える”手段として、

「手で書く」ことを選択していただけると

嬉しーなーと思います(#^^#)

 

『いやー手書きって自信ないんだよな』

という方は、書くことを習慣にするのに、

ボールペン字のお稽古に教室に

通われるのはいかがでしょうか?

 

当会では、ボールペン字もありますし、

小筆のお稽古もしているので(#^^#)

 

競書には、一筆箋やハガキの勉強課題もあって、

教室で集中してお稽古されている

生徒さんもたくさんいらっしゃいます!

 

教室は、難波・心斎橋・梅田・西宮北口の

駅から約徒歩5分程度なので、

とっても通いやすい好立地です☆

 

開講時間も幅広く、土日のお稽古日もあれば、

平日21時まで、昼間の時間帯などなど

多数ご用意があるので、

あなたにぴったりな時間帯も見つかるはずです!

 

少しでも興味が湧いた方は、

一度ご見学にお越しいただければ

嬉しいかぎりです!!

 

ご連絡、お待ちしています~!