サメがイメチェンで再ブーム?!小学生ぶりの書道にリトライしてみる☆大阪の書道教室なら「青霄書法会」

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

サメがイメチェンで再ブーム?!小学生ぶりの書道にリトライしてみる☆大阪の書道教室なら「青霄書法会」

2022/01/25

サメがイメチェンで再ブーム?!小学生ぶりの書道にリトライしてみる☆大阪の書道教室なら「青霄書法会」

 

みなさん、こんにちは~!青霄書法会の神谷です!

 

今朝のニュース番組で~

「サメ」が最近かわいいキャラになって

プチブームになっている、

みたいな話題がありまして~

 

サメのイメージって、

どうしても「ジョーズ」などの

『人食いザメ』など、

“怖い”イメージがあるかなーと

思うのですが~

 

最近は、

かわいいサメのキャラクターとか、

LINEスタンプとか、

絵本の題材になっているそうで☆

 

どうしてもイメージに引っ張られがちですが、

実はちゃんと調べてみれば、

実際に体験してみれば、

「あ、こんな感じなのか!」と、

新しい見方ができるように

なったりするもんだなーと思っていまして☆

 

「書道」「習字」も、

小学生時分にしたイメージのままで

止まってしまっている方も多いと思っていて~

 

言わずもがな、わたしもそのうちの

一人だったんですが(>_<)笑

小学生のときに、習字教室に通っていて、

小学生・中学生の必須科目として、

授業を受けた程度でして…

 

そのときのイメージとしては、

「お手本の通りに書く」ことが

できると、朱色の花丸を貰って

嬉しかった!みたいな印象が…

 

当会でお仕事させていただくようになって、

通ってらっしゃる生徒さんの様子や、

それこそ、当会主催の青霄書法展をはじめ、

毎日展などの展覧会を拝見させていただき…

 

わたしが小学生のときに

片足を突っ込んでいた世界って、

こんなにも壮大だったのか!!

という驚きが凄かったですね~(*´ω`*)

 

それと同時に、当会でお稽古をはじめる

生徒さんのきっかけは、とっても些細なことで!

それこそ、

小学生ぶりに筆を握る、であったり、

ボールペン字のお稽古を教室でしたい、であったり、

オンラインで書道を続けたい、であったり…

 

始めてみて、お稽古を続けてみて、

どんどん面白さを知って、

いろんな科目にチャレンジして、

「こんなことをしたい」と

意欲的に取り組まれている姿を見ていて、

いやー素敵だなーとしみじみ(*´ω`*)

 

最近、「自身の字がモノとして手に届く」楽しさや

「作品を作る」楽しさを感じていただきたく、

いろんなイベントを企画しています♪

 

マグカップを作ったり~

トートバックを作ったり~

 

今回のトートバック企画については、

当会でお稽古をされている方の

お友達やご家族も誘い合いOK!の

イベントとなっている為、

『久しぶりの書道』という方も

ご参加いただいておりまして~♪

 

そのうちの一人として、

私も参加させていただきますので、

またブログでご報告できればと(#^^#)

 

ほんっとに久々に筆を握るので、

ソワソワしていますが、

どんなトートになるのかワクワクもしていて☆

楽しみだな~♪♪ふふふ

 

かつて小学生のときに、

筆を握られたことがあると思いますので!

 

【書道】に再チャレンジしていただいて、

お稽古を続けていただいて、

“新しい発見”をしていただくような、

ステキなご縁になればいいなーと

思っております(#^^#)

 

教室のご見学や、コースのご相談は、

お気軽にお問い合わせくださいませ♪

 

ご連絡、お待ちしています~☆