マスクが暑い季節が近づいてますね(>_<)水分補給は大事!!継続することを考える。

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

マスクが暑い季節が近づいてますね(>_<)水分補給は大事!!継続することを考える。

2021/06/07

マスクが暑い季節が近づいてますね(>_<)水分補給は大事!!継続することを考える。

 

みなさん、こんにちは~!青霄書法会の神谷です!

 

6月に入りまして~

雨でじめじめだと思ったら、

ガンガン晴れて夏日手前だったり~

難しい天気が続いております(´ー`)

 

わたくし、汗っかきなので、

厚化粧がドロっドロになる、

晩春~初秋までの期間は、

“魔の四半期”と呼んでおります。

 

マスクが蒸し暑くなるこの季節。

最近は、マスクの中に保冷剤を

入れることができるような、

取り付け具みたいなのが

あるそうですよ~(^^)/

 

体温調整は大事なので、

熱がこもらないように気を付けて、

水分もこまめに取りましょう!

 

とかいいつつ、

わたくしも水分は

あまり取らない性分でして。

 

朝にボトルコーヒーを買って

ちびちび飲んているものあって、

のどが全く乾かず…

 

コーヒーの利尿作用を考えると、

日中はお茶300ml程度なので、

よろしくないなーと焦

 

水分補給って、生命維持の他に、

・便秘解消とか、

・肌の新陳代謝UPで美容に良い、

という効果もあるそうで!!

こりゃ水分摂取、頑張らねば!

 

ってゆーか、

1日どれぐらいの水分を

取るべきなのかなー?と思い、

探してみると、必要水分量が計算できる

↓↓↓こんなサイトが~♪↓↓↓

必要水分量・蒸発水分量 - 高精度計算サイト (casio.jp)

 

私は約1.8リットル必要みたいです~

えっとですね、ザっとひらたく言うと、

成人の1日の必要水分量は

『約2.5リットル』だそうです!

 

実はですね~水分補給以外でも、

・食事から1リットル

・体内で作られる水が0.3リットル

あるそうでして!

 

そう考えると、1日の水分補給の

口から液体を入れる量も

無理ない程度なのかな?と思うのですが…

 

人間の体が1度に吸収できる水分量は、

200~250ml程度だそうでして、

吸収できなかった分は尿として

排出されちゃうそうです(´ー`)あちゃー

 

なので、こまめに水を取るのが、

一番理想なんだそうです☆

 

わたしみたいに、

「のど乾かんから、飲みたくねぇ」

ってなる人向けにおススメなのが…

 

「○○したら、飲む」を

決めるのが良いそうです!

 

▼朝起きたらコップ一杯

 ⇒胃の目覚めにも良いそう!

▼帰宅後にコップ一杯

▼お風呂から上がったらコップ一杯

 ⇒お風呂で飛んだ水分補給!

▼夜寝る前にコップ一杯

 ⇒寝汗分を事前補給!飲酒日は特に要摂取!

 

私が言っている美容師さんは、

「お客様のカットが終わったら1杯」

って決めて飲んでるってゆーてました☆

 

何事も習慣化するのに、

「○○した後に、○○する」

と、タイミングを決めてやるのが、

良いそうでしてー(^^)/

 

わたしも最近、晩御飯が終わったら、

毎日30分程度、ボールペン字を

カキカキするチャレンジをはじめました!

(([]インスタで細々と配信してます照))

 

・なかなか趣味が続かない、

・自宅で取り組むのが続かない、

という方は、是非、

「○○した後に、○○する」

を意識してみてくださいまし☆

 

続けたい趣味に、

【書道】をお考えでしたら、

当会の教室でお稽古はいかがでしょう?

 

オンラインサービスも

多数用意しておりますので、

お気軽にお問い合わせくださいませ♪

 

お待ちしています~!