梅雨の季節といえば…ゲコげこっ「蛙」は幸運のシンボル☆折り紙でカエルを折る♪

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

梅雨の季節といえば…ゲコげこっ「蛙」は幸運のシンボル☆折り紙でカエルを折る♪

2021/06/03

梅雨の季節といえば…ゲコげこっ「蛙」は幸運のシンボル☆折り紙でカエルを折る♪

 

みなさん、こんにちは~!青霄書法会の神谷です!

 

雨がしとしと~梅雨に入ったとのことですが、

雨が続くと~どこからか、鳴き声が…

 

ゲコゲコっグーグーっケロケロっ

 

なんか可愛くない鳴き声のやつ、いますねww

うーん、牛蛙かな笑

 

ケロケロというのを目にすると、

サン○オさんのキャラクターが浮かびそうですが、

雨の続くこの季節といえば、

アマガエルのイメージがあるかなーと!

 

“カエル“といえば、

日本でも、いろんな漢字が当てられて、

良い意味が多いのかなーと!

 

・無事カエル

・お金がカエル

・福がカエル

・若ガエル

 

わたくし、

「カエルが鳴くからかーえろっ」

ていうのは、カエル=帰るが

かかってると思ってたんですが、

カエルは夕方ゲコゲコ鳴きだすから、

遅くなってきたから帰るってことなんですね笑

 

他にも~

・子だくさんのカエルから子孫繁栄、

・雨を降らすことから豊作、豊穣、

・前にしか跳ばないことから仕事運UP、

みたいなことも言われたり♪

 

がま口財布なんかは、

明治ごろかな?

西洋から入ってきたものだそうですが、

財布が開いた様子が、

ガマガエルのガバっと口が開いた姿と

似ているところから、名付けられたそう。

 

カエル=お金が返ることから、

縁起の良いものと

いわれているみたいです(^^)/

 

カエルといえば、

バリ島でよくみられる置物を

イメージされる方も多いかと思いますが、

バリ島では神様の使いとされていて、

とっても縁起のいい、聖なる生き物だそうです!

 

えっとですね~話がそれちゃいますが、

わたし、こどもの頃、

折り紙が大好きだったんですが~

 

小学校低学年かな、

一時期、カエルの折り紙に

爆ハマりして。

 

友達とマンションのロビーで、

ずーーーーーーーっと

ぴょんぴょんカエルを折ってました。

 

カレンダーの厚紙でバネの強い

ぴょんぴょんカエルを折ったり、

爪でしか折れないほどの1cm四方の

ぴょんぴょんカエルを折ったり。

 

作ってはぴょんと飛ばし、

作ってはぴょんと飛ばし。

いま思えば、何がそんなに楽しくて

カエルを大量生産していたのか。

 

カエルの巣窟は段ボールで、

もうてんこ盛りになってましたね。

 

私が作っていた

ぴょんぴょんカエルの折り方が、

ネットに掲載されていたので、

下記拝借いたしました。勝手にすみませんww

 

よろしければ、是非、

一度折ってみてください。

 

縁起ものですから。

久々の折り紙、という方も、

是非お家に飾ってみてはいかが?

何かがかえってくるかもしれません(*´ω`*)笑

 

手先を使うものといえば、

【書道】もそうですね♪

え?書道のお話ですよ!

 

折り紙みたく、手先を使うことは、

脳を活性化させるみたいなので、

『趣味に書道もいいな』、

と思っていただければ嬉しいです~☆

 

・大筆

・小筆/筆ペン

・かな

・ボールペン字

・筆耕

たくさん科目もご用意しています!

 

少しでも興味のわいた方は、

一度当会の教室にご見学はいかが?

 

オンラインのサービスもございますので、

お気軽にお問い合わせくださいませ!

 

お待ちしています~♪