スーパームーン皆既月食から、プラネタリウム=癒しの夜空を眺める時間を考える

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

スーパームーン皆既月食から、プラネタリウム=癒しの夜空を眺める時間を考える

2021/05/28

スーパームーン皆既月食から、プラネタリウム=癒しの夜空を眺める時間を考える

 

みなさん、こんにちは~!青霄書法会の神谷です!

 

5/26は【スーパームーン皆既月食】と

言われておりましたが、

ご覧になられましたでしょうか?

 

19時前~部分月食がはじまり、

20時過ぎ~20分間程、

皆既月食が見られたようですね(^^)/

 

かくゆう私も、せっかくなので、

最寄り駅からお家まで、

お月さまを探して、

夜空を見上げておりましたが…

 

悲しかな、大阪は曇りで

月が見えない状態だったかと(´ー`)しゅん

 

きょろきょろ

お空を見上げていましたが、

どこにも見当たらず…

結局ネットの生配信で

北海道の皆既月食のライブを

拝見しておりました!

 

夜空を見上げていると

私が思い浮かぶのは、

プラネタリウムでして(*´ω`*)

 

初めてプラネタリウムに

お邪魔したのは、

兵庫のポーアイにある神戸青少年科学館

小学生の社会見学で訪れたのですが、

入った最初の印象は『映画館みたいだなー』

 

耳に心地よいナレーションと、

リクライニングの効いたふかふか椅子と、

視覚に入りきらない程の一面に瞬く星と。

 

この羅列でいくと、働く大人にとっては、

【睡魔のささやき】のようですが笑

 

高校生~大学生~社会人になってからも、

大阪市立科学館→2回ぐらい行ったかな

名古屋市科学館→世界最大らしいです!

西はりま天文台→夜間に望遠鏡をのぞきに!

と、ちょこちょこ行きましたね~♪

 

私が小学校のときに、

大型の〇〇流星群的なやつで、

夜空にバンバン流れ星を

見ることができたときがありまして~

 

その当時は小さいながらに

夜遅くまで星空を見上げていたので、

疲れた私を母がおんぶしてくれて、

お家に帰ったのを覚えております。

 

夜空を見上げると、

その思い出が沸き上がるのか、

なんだかとっても心地よくって。

プラネタリウムが大好きです!!

 

ちなみに、『夜空を見上げる』行為には、

本当に癒しの効果があるっぽくてですね~

 

・夜はもともと副交感神経が優位

・星の瞬きは1/fと呼ばれる癒しのリズム

・遠方凝視訓練法と呼ばれる視力回復効果有

・夜空だけを見る→デジタルデトックスタイムに!

 

そんな素敵な効果があるとかないとか!

いいですね~素敵です~(#^^#)

 

私個人としては、

ベランダでビール片手に

星空を見上げて

ぼーっとしたいところですが…

 

低層階の1Rかつ、

せっまいベランダなので、

夢のまた夢ですね(´ー`)ははは

 

『デトックスタイム』としては、

趣味の時間に没頭するのも

良いそうですので~

 

生活とか、仕事とか、

めまぐるしい日々は

一旦置いといて、

“目の前に全集中する”のが、

脳にはリラックスタイムに

なるそうですよ☆

 

全集中する時間を【書道】に当てたいと

思っていただけた方は、

是非、当会でお稽古していただければ

嬉しいかぎりです!!

 

お気軽にお問い合わせくださいませ♪

 

お待ちしています~!