『現代版〇〇』が面白い☆かつてのものを、現代の生活に寄り添わせるということ。

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

『現代版〇〇』が面白い☆かつてのものを、現代の生活に寄り添わせるということ。

2021/05/25

『現代版〇〇』が面白い☆かつてのものを、現代の生活に寄り添わせるということ。

 

みなさん、こんにちは~!青霄書法会の神谷です!

 

朝のニュース番組を見ていて~

『平成J-POP百人一首』というのが、

SNSで話題になっているとのお話が!

 

当会の高校生の部では、

硬筆のお稽古に、百人一首を書いてまして☆

それもあってか、

話題になっているのが“百人一首”て聞いて、

「なになに~?」とテレビに目がいき~

 

お家時間で家族で楽しめるものを!と

パパさんが考えたものだそうですが~

 

百人一首って、上の句を読み手が詠んで、

下の句のカルタを取る遊びですよね!

 

それを現代ヒップホップの歌詞に

置き換えちゃおう!というものでして~

 

読み手は淡々と、サビ前半を詠みまして、

サビ後半が書かれているカルタを取って、

読み手と取った人が正解の歌を歌う、

みたいなやつなんです(*´ω`*)

 

例えば、

読み札:まわれ まわれ めりーごらんど もうけして とまらないように

取り札:うごきだした メロディー ララララララブソング

を取った後に、

読み手:回れまーわれメリゴー――ランっ もうけして止まらないよーーーにっ

取り手:動きだーーしたメロディっ ララララーーーラーラーーブソーンっ

みたいに2人で歌う~って感じです!

 

(( え?字面だけじゃ、よーわからんって?

わたしの説明力が乏しくてすみませんww

…あれだったら、一緒にやってみましょうか☆笑 ))

 

朝のニュース番組冒頭で

数曲やっただけですが、

とっても盛り上がってましたよ~(*´ω`*)

 

こういう、かつてよりあるものを、

現代風にアレンジすると~

みたいなものって、

結構ハマると面白いですよね☆


山田孝之さん主演の「光秀のスマホ」

という、NH〇のドラマを

ご覧になった方、

いらっしゃいますでしょうか?

 

基本、スマホの画面しか

映らないドラマなんですが~

戦国時代に、もしスマホがあったら、

というパロディー番組でして!

 

エゴサしたり、

SNSでイイねとかフォロワー数を競ったり、

L〇NE電話かかってくるのを

あえて無視したりとか笑

 

ネットニュースで合戦の結果を知って、

次期の注目人物にSNSのDMを送るとか笑

 

L〇NEグループで

「織田信長会」みたいなのがあって、

「この合戦の〇〇役になるやつ、いるか?」

みたいな織田の呼びかけに、

どれだけ早くリプできるか~とか笑

 

「うわー今だなー」って

テレビに向かって、

何度もつぶやきました笑


“かつてからあるもの“を、

・現代風にアレンジしたり、

・今の生活様式にフォットさせたり、

することは、今を生きる私たちにとって、

大事だと思っております!

 

当会でも、

書道のお稽古をいろんなカタチで

ご提供できれば、

と試行錯誤しておりまして~

 

▼作品を写メって送れば添削してもらえる

▼専用のサイトでチャット・動画をやり取りする

▼コミュニティサイトで動画を見る

などなど、“教室に通う”以外で、

オンラインでお稽古を進められるような

サービスも展開しております!

 

より身近に、より長く、より深く、

『書道』と触れ合っていただければと

思う一心です(>_<)

 

・趣味に『書道』もいいな!

・『書道』に興味がある!

という方は、是非、

お気軽にお問合せくださいませ♪

 

お待ちしています~!