雨あめ雨あめですね!!もはや水が無くなる=神無月?和菓子から日本文化に触れる☆

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

雨あめ雨あめですね!!もはや水が無くなる=神無月?和菓子から日本文化に触れる☆

2021/05/21

雨あめ雨あめですね!!もはや水が無くなる=神無月?和菓子から日本文化に触れる☆

 

みなさん、こんにちは~!青霄書法会の神谷です!

 

雨、あめ、雨、あめ…。

梅雨前線が活発化し、

川の水が溢れるほどの雨量。

 

関西でも、氾濫の危険や、

避難指示がでる程までの大雨が。

 

5月中旬にも関わらず梅雨入りしたと

思った矢先に、これほどまでの

豪雨になるとは……(>_<)ううう

 

自身の住んでいるところの地形や、

防災マップをしっかり活用して、

備えることが必要だなぁとしみじみ。

 

こんなにいっぱい雨が降ったら、

水が無くなっちゃうんじゃないかな、

なんていう、理屈に合わないことを

ふと考えまして笑

 

その時に、頭に浮かんだ文字が…

 

 

 

 

 

 

水無月

 

 

 

 

だったんですが笑

水無月ってみなさまお分かりですかね。

6月の和風月名ですね☆みなづき、です!

 

わたくし、小学校のときに、

和風月名を学校で学んだのですが~

 

6月は梅雨で水が無くなるほど、

雨がザーザー降るから、

水が無くなる月=水無月

と覚えておりました笑


この和風月名は、旧暦の月を表すので、

現在の6月は旧暦では6月末~8月末あたりを

指すものだったと考えられまして~

 

水無月の名称の由来は多数あるようですが、

・「無(な)」は連体助詞「の」の意味で、

 「水の月」=「水無月」となった説

 

・田んぼに水を引く時期だったことから、

 「水張月」「水月」=「水無月」となった説

 

・梅雨が終わり、カンカン照りになるから、

 暑さで干上がる=水が無くなる月で、

 「水無月」になった説

 

などなど~いろいろあるようです(^^)/

 

私、水無月を調べて、初めて知ったのですが、

京都では水無月という和菓子が、

行事で有名なんだそうですね!

 

関西にいた私が存じ上げずに

大変申し訳ないですが・・・(;_;)

 

水無月の和菓子とは、

三角のカタチをしていて、

ういろうに小豆をのせて固めた

お菓子だそうですね!

 

この水無月のお菓子は、

室町時代に宮中行事が由来だそうで~

 

旧暦の6月1日は『氷の節句』と呼ばれ、

御所では氷を取り寄せて、

氷を口にすることで

暑気払いをしていたそう。

 

でも、当時氷は高級品。

庶民では手に入れることもできないので、

その代わりにこの水無月のお菓子が

食べられるようになったそうです。

 

水無月のお菓子が

三角なのは、氷を表し、

小豆には邪気祓いを意味する、

ものだそうです(*´ω`*)

 

現在は、この水無月のお菓子は、

『夏越の祓え』という、

6月30日に行われる、

1年の半分の穢れを落とす行事に、

厄払いや夏バテ防止に

食べられるそうです~

 

そんな素敵な行事を知らず、

恥ずかしいかぎり…(>_<)

 

とっても素晴らしい

日本文化を知れた

良き機会でした☆

 

日本文化、といえば【書道】です!!

え、【書道】ですよ!!!!!!

 

・日本文化をより身近に感じたい!

・趣味に日本文化に触れたい!

そんな方は、是非、

書道をはじめられてはいかがでしょうか?

 

当会でお稽古していただけるようでしたら、

とても素敵なご縁ですね(#^^#)

 

少しでも気になられた方は、

お気軽にお問い合わせくださいませ☆

 

お待ちしています~♪