晴れ間が覗く光景といえば…?しとしと雨に晴れ間有れ!!没頭する趣味のススメ☆

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

晴れ間が覗く光景といえば…?しとしと雨に晴れ間有れ!!没頭する趣味のススメ☆

2021/05/19

晴れ間が覗く光景といえば…?しとしと雨に晴れ間有れ!!没頭する趣味のススメ☆

 

みなさん、こんにちは~!青霄書法会の神谷です!

 

雨がしとしと~

お家を出る時、会社を出る時、

小雨になっていたり、

すこし晴れ間がのぞくだけで、

嬉しくなる今日この頃。 

 

晴れ間といえば…

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

こういう光景、見たことがある方、

いらっしゃいますでしょうか?

 

雲間から、太陽の光が地上に降り注ぐ情景。

とっても神秘的できれいですよね(#^^#)

 

これ、気象現象としては、

薄明光線(はくめいこうせん)と

いわれるそうですが、

よく耳にするものでいえば…

 

 

『天使のはしご』

 

 

でしょうか?

 

 

梯子が天から地上に伸び、

天使が上り下りしているようだ~

なんて光景を想像して、

『天使の梯子(はしご)』と

言われるとかなんとか☆

 

ちなみに~

発生する条件としては、

[1]太陽を遮る厚い雲があり、

  その雲に隙間があること。

[2]雲の切れ間の下に、雲を構成する、

  超小さい水が多数浮いていること。

[3]空気が澄んでいること。

だそうでして(´ー`)

 

・空気が澄んでいる=秋冬、

・太陽が低い位置にある=早朝・夕方、

に見られることが多い模様。

 

夏の梅雨時期には見えるかどうか

ちょっと厳しいかもですが~

 

雨でどんよりして下を向きがちな時に、

晴れたときだけでも、

空を見上げて上を向いて歩くのも

イイかもですね(#^^#)

 

うえをむ~いて、あ~るこ~おおおう

 

あ、上ばっかりみてたら、

危ないので、ちゃんと

前向いて歩いてくださいね!

 

雨で下向き、

晴れで上向き、

前を向きなおしたら、

今度は…

目の前に全集中なんていかが?

 

目まぐるしく変わる生活。

マルチタスクな毎日。

気付けば過ぎ去る月日。

 

ちょっと、目の前のことだけに

集中する時間があっても

イイんじゃないかなって(´ー`)

 

いろんなことを考えると、

脳が疲れちゃうそうなので、

社会生活のことは取っ払って、

趣味に没頭する時間を

作ってあげるのはいかがでしょう~☆

 

その趣味に、【書道】をお考えなら、

是非、当会でお稽古していただければ

嬉しいかぎりです!

 

▶お家で筆、ボールペンを出してお稽古

▶教室で黙々とお稽古

どちらもとっても素敵だと思います☆

 

書道に興味がわいた方は、

お気軽にお問い合わせくださいね♪

 

お待ちしています~!