母・父・〇〇の日…大切な人へ気持ちを届けるメッセージを書こう♪

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

母・父・〇〇の日…大切な人へ気持ちを届けるメッセージを書こう♪

2021/05/06

母・父・〇〇の日…大切な人へ気持ちを届けるメッセージを書こう♪

 

みなさん、こんにちは~!青霄書法会の神谷です!

 

5月に入り、今年のGWは、

お家でお過ごしになっていた方も

たくさんいらっしゃったと思います。

 

わたくしも、こどもの日=5月5日は

おうちでゆっくりしていたのですが~

 

「今日はこどもの日か~

昔は、お餅のちまき食べたり、

おばあちゃまのおうちにお邪魔して

きゃっきゃしてたな~」

 

なんて思っていたのですが、

カレンダーを見て、

ふと気づいちゃいました。

 

「うおっと、母の日じゃん。」

 

今年の母の日は5月9日。

コロナ禍ですから、

お家に行くのはちょっとな~と。

 

普段は、百貨店で生ケーキを買って、

お家に行くのですが、

今年は、ネットギフトだからこその、

遠方の有名店のコーヒーギフトにしました(*'ω'*)

 

カフェオレ用の

カフェベースボトルが入っていて♪♪

わたしが飲みたいよ!ほんと!いいなあ~←

 

来月は、父の日ですね~

今年は6月20日です(^^)/

 

そう思うと、家族にまつわる

記念日ってたくさんありますよね☆

 

ではでは~

 

 

 

9月20日って何の日でしょうか?

 

 

 

 

 

え?ヒント?

毎年、お年玉が楽しみですね。

んん?なになに?

なんか偏ってるって?笑

 

 

 

 

 

 

 

はい、分かりましたよね!

答えは、【敬老の日】ですね☆

じいじ、ばあばには頭が上がりません、ほんと。

 

 

 

続いて、10月の第3日曜日といえば!

今年は10月17日ですね~

さて、何の日でしょう?

 

 

 

 

 

 

ヒントなんてないですよ!

子供の日からはじまり、

おかん、おとん、じいじ、ばあば。

じいじとばあばの目線になりましょう。

 

 

 

 

 

 

はい、分かりました??

答えは、【孫の日】です☆

1999年に日本百貨店協会が制定したそうです!

ちなみに、私は存じ上げませんでした笑

 

 

 

 

 

では、最後に!

11月の第3日曜日といえば!

今年は11月21日ですね~

 

 

 

 

 

 

ヒント?うーん、

もうまとめちゃいましょ!

みんなのことです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、答えは、【家族の日】です☆

2007年に内閣府が制定したそうです!

 

2005年に食育基本法が制定され、

家族の在り方の変化が注視され…

 

2006年少子化対策会議の際の、

新たな取り組みとして、

家族の日の前後1週間を

「家族の週間」として、

総合的な子育て支援の大事さを

伝えようというものだそう(*'ω'*)

 

こちらも、私は存じ上げませんでした笑

 

どこかの市区町村では、

母の日に合わせて

「大切な人の似顔絵展」のような

催し物もしていたようです~♪

 

子供、母、父、祖父母、孫。

自分の周りには、家族以外にも、

友人、仕事場の同僚、

趣味でつながったコミュニティetc.

 

家族も、家族以外も、

自分に関わるたくさんの人がいて。

 

その人たちは、自分にとって、

かけがえのないものなんだと思います。

 

自身の誕生日は、

お祝いされる側だと思いますが、

生んでくれた両親への感謝、

加えて、自身が生きる道に関わった

たくさんの人への感謝を感じる日

なのかもしれません。

 

こういった記念日に、

普段伝えられていないことを、

手紙やメッセージにして

ご自身の手で書くなんて素敵ですね(*'ω'*)

 

ちなみに、敬老の日は、

「プレゼント」とのマッチング検索の他、

「メッセージ」と一緒に検索される方も

多いみたいですね~(/ω\)

 

『モノ』以外の、心にしみるものに、

昔から変わらずにランクインするのが、

「手書きのメッセージ」なのかなーと

思いました☆

 

大切な人に、お手紙の一つでも!

でも、字に自信がないな…と思われたあなたは、

当会の教室でお稽古されてはいかがでしょうか?

 

オンラインのコースもございますので、

お気軽にお問合せくださいませ!

 

お待ちしています~!