カードゲーム『はぁって言うゲーム』が面白い!言葉の伝え方は、手書きに通ずる?!

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

カードゲーム『はぁって言うゲーム』が面白い!言葉の伝え方は、手書きに通ずる?!

2021/03/30

カードゲーム『はぁって言うゲーム』が面白い!言葉の伝え方は、手書きに通ずる?!

 

みなさん、こんにちは~!青霄書法会の神谷です!

 

ぽかぽか陽気に誘われて、

お外にでれば、桜がひらひら☆

お散歩日和で、ぬくぬく、

春の素敵な光景ですね~

 

ほのぼのした空気感と

打って変わって、

テレビ業界はせわしなく…

 

この3月のタイミングで、

長寿番組が終了したり、

アナウンサーの顔ぶれが、

総入れ替えしたりと、

テレビ関係者が忙しそうですね~

 

そんな中ではありますが、

日曜のニュース番組の中で、

『はぁって言うゲーム』

というカードゲームが

取り上げられていまして!

 

同じ言葉でも、

言い方ひとつで、

ニュアンスが変わる。

 

溜息の「はぁ」

怒った「はぁ」

力をためる「はぁ」

とぼけて「はぁ」

 

同じ「はぁ」でも、

シチュエーションを含む

言い方だと、

かなり差がでますよね~

 

演技した人が、

どの「はぁ」を演じたかを

見ていた人側が

当てるゲームなんです☆

 

ニュース番組で実際に

やっていたんですが、

見ているだけでも

面白かったですよ(*´ω`*)

 

「はぁ」の他にも、

「ありがとう」

「好き」

「ワン」「にゃー」

「寝顔」

など、言葉だけでなく、

啼き声や仕草みたいな

お題もあるみたいで~

 

もとは、このゲーム、

『ベストアクト』という

ゲームだったようでして…

 

その名の通り、

名俳優になりきって、

その言葉に全身全霊をかけて

演技する面白ゲームです~

 

同じ言葉が、

言い方ひとつで

別の意味を持つように

なるなんて…

 

伝え方って本当に

大事ですよね(>_<)

あらためて痛感しております。

 

相手の目をみて丁寧に、

「ありがとう」と言うのと、

さらっと「あーありがとー」

って流す感じで言うのと…

そりゃ、喧嘩にもなりますわ。

 

「あんたの、ありがとうは、

ありがとうじゃない。」

なんて言い合いにも

なり兼ねませんね( ;∀;)ひやぁ

 

手書き文字も、

その手のことが言える

のかなーと思っておりまして~

 

「走り書きでババっと書いてある」

→忙しかった?片手間で書いた?

 

「丁寧で綺麗に書いてある文字」

→時間を使って懸命に書いてくれた?

 

書き方ひとつで、

印象が違ってくることは、

もう私たちの中に染みついた、

そういう固定概念的なもの

なんでしょうけれど~

 

読み手に心地よく読んでもらえる、

そんな文字を書けると

ステキですよね(#^^#)

 

ちなみに~

大筆でいえば

・書体や、

・書く速さ、

・墨の量や、

・線の細太

などを工夫して、

その文字のイメージを

表現するそうでして~

 

同じ一字を書いても、

全然違う印象の字に

なるのが驚きです!ほう!

 

「手書き」や「筆で書く」

ことに興味を持たれた方は、

是非、一度当会にご見学に

来られてはいかがでしょうか?

 

仕事をしていると、

「あれもやらなきゃ」

「これも不安だ」

「それこそ、先に…」

なんて、複数のことを同時に

考えて疲れちゃいますよね。

 

何も考えずに、ひたすら、

“書くことだけに集中する”

そんな時間を月に数時間作るのも、

リフレッシュに

良いんではないでしょうか?

 

かつて、学生時分では

当たり前だった『手書き』。

これを機に、趣味にされるのも、

ステキですね(#^^#)

 

その際は、当会で

お稽古していただければ

本望です~!!


お待ちしています!