『今年の汚れは今年のうちに』…今年中にまだやり残したこと、ないですか?!

お問い合わせはこちら

ブログ

『今年の汚れは今年のうちに』…今年中にまだやり残したこと、ないですか?!

2020/11/24

『今年の汚れは今年のうちに』…今年中にまだやり残したこと、ないですか?!

 

みなさん、こんにちは~!青霄書法会の神谷です!

 

11月の暮れ、あーもう12月目前だな~

12月となると、何かしら「年内に…」「今年中に…」

という焦燥感に駆られるのは私だけでしょうか。

 

なんでしょうね、このスッキリしとこう感。

年を越すのに、余計なものは持って行かないでおこう感。

ふと頭をよぎった言葉は…

 

 

「今年の汚れは今年のうちに」

 

 

これ、私はことわざか何かだと思ってたんです。

子供の頃からよく年末に聞く言葉だったので…

ええ、大掃除の時期に。はい。

 

違いましたね、

20世紀に流行した花王の掃除用洗剤のCMフレーズなんですねww

まんまと罠にハマってます(´ー`)うう~

 

このかの有名なCMフレーズは隅っこの方に置いといて、

この1年の振り返り・たな卸しをするということは

大事なことですので!

 

「この一年どんな年だったかな~」

「ってゆーか、今年の1月に掲げた抱負ってなんだったかな~」

「あれっ、年はじめに書き初めしたけど、何って書いたかな~」

 

うーん、あるあるですよね~

目の前のことに一生懸命に過ごしていたら、

いつのまにか1年たっちゃうじゃん!やっべ焦、みたいな笑

 

お~っと、余談ですが…

11月より毎年清水寺で発表される、

【今年の漢字】の募集もはじまりましたね☆

2020年の発表は12月14日だそうですよ(^^)/

 

一年を振り返ること、大事です。

そして今年、やり残したことはありませんでしょうか?!

現在、11月下旬です。12月の1カ月間もまだあります。

 

p.s.私は「やり残したこと」のフレーズで思い浮かぶのは…

かりゆし58の『オワリはじまり』の歌詞です。いい曲ですよ~(*'ω'*)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

もうすぐ今日が終わる~ やり残したことはないかい~

親友と語り合ったかい~ 燃えるような恋をしたかい~

一生忘れないような~出来事に出会えたかい~

かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい~

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

 

「今年は新しいこと、はじめるぞ!」

「趣味やお稽古事に勤しむ一年にするぞ!」

…なんて目標を今年の1月にたてていたあなた!!!

 

まだ、間に合いますよ☆

新しいお稽古事に【書道】をお考えでしたら、

是非、青霄書法会の教室に通われてはいかがでしょうか?

 

お待ちしています~♪