空気が澄んできて、星が綺麗にみえる季節ですね!「月が綺麗ですね」の返し、って?

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

空気が澄んできて、星が綺麗にみえる季節ですね!「月が綺麗ですね」の返し、って?

2020/11/10

空気が澄んできて、星が綺麗にみえる季節ですね!「月が綺麗ですね」の返し、って?

 

みなさん、こんにちは!青霄書法会の神谷です!

秋めいてきて、少しずつ肌寒さを感じる季節になってきました~(´ー`)

 

最近のお話なのですが~

夜につかつかつか~っとお家へ帰っていると、

「わお!めっちゃ月が綺麗だな!」っと

思わず見とれて、足を止めてしまいまして☆

 

天体観測といえば、夏休みの夜遅めの時間に、

学校の屋上or運動場に望遠鏡を設置して、

皆でワイワイしているイメージがありますが~

 

私は、きらきら瞬くのが見られる、

空気の澄んだ冬空の星を眺めるのが好きでして!

 

「さっむ」とイソイソ急ぎ足でおうちに向かうとき程、

「あ~今日も星が綺麗だな~」と鼻を赤くしながら

ぽてぽて上を向いて歩いてたりします♪

 

人がこんなにも月や星に興味があるのは、

かつてより月や星をみて、時間や方角をはかったり、

空の様子をみて占ったりしていたからなのかなーと思ったり。

 

未だに、天気を予測することが難しいといわれる程、

天体について未知の部分が多いことも、

それに魅力を与えているのかもですね(*´ω`*)神秘的~

 

ちなみに!流れ星のお願い事3回唱えたら叶う伝説は、

神様が人間界を覗くときに「天の扉」を

開けたときに漏れ出た光が、流れ星だといわれていて~

『神様が覗いているそのときにお願い事を唱えよう!』

ってゆうものだそうですよ(*'ω'*)これもまたロマンティック!

 

 

はい、ではキザだな~といわれるあのセリフを考えてみましょう。

 

 

『月が綺麗ですね。』

 

 

みなさまご存じかと思いますが~

かの夏目漱石が英語教師をしていた際に、

「I Love You」の訳について「我、君を愛す」ではなく、

「日本人はそんなこと言わないから、月が綺麗ですねとでも訳しておきなさい」

といったみたいなお話からきているそうですね☆

 

わたし、この「月が綺麗ですね」は知っていたのですが、

そのメジャーな返答を知りませんでして!

OKだった場合のお返事は…

 

 

『死んでもいいわ』

 

 

これも、小説家の訳からきているそうで!

二葉亭四迷がロシア語の「ваша」(英語で言うと「Yours」)を

「死んでもいいわ」と訳したとかなんとか。

いやー知らなかったです(>_<)

 

ちなみに~断りたいときのお返事に、

「星の方が綺麗ですよ」みたいな返答などなど、

さまざまな回答があるようですが~

 

どスレートに「私も好きです!」「ごめんなさい」以外に

粋な返事ができると素敵なのかもですね☆

 

そんな…

☑ 未知な分野に足を踏み入れてみたい

☑ 奥の深いものに触れてみたい

☑ 普段とは違う雰囲気の中に身を投じたい

 

と思った方は、【書道に触れてみる】なんていかがでしょうか?

少しでも興味のわいた方は、是非、青霄書法会にお越しください!

 

お待ちしています♪