甘いものがやめられない!

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

ハロウィンといえばお菓子!甘いものが止まらない~のは私もです(*´ω`*)笑

2020/11/05

ハロウィンといえばお菓子!甘いものが止まらない~のは私もです(*´ω`*)笑

 

みなさま、こんにちは~!青霄書法会の神谷です!

 

先日、10/31はハロウィンでしたね(^^)/

当会の外国人スタッフも、電飾付きのお手製衣裳を作って、

ハロウィンを楽しんでいたみたいです~☆

 

ハロウィンといえば~

こんな私にも小学生の頃がありましたが、

その当時、お友達が通っていた地元の英会話スクールで、

ハロウィンの行事がありまして!

 

参加する子供たちの親御さんがお菓子を用意していて、

各ご自宅を仮装した子供たちが

「トリックオア~トリート~」って言いながら

夕方暗くなったころに回っておりました(#^^#)

 

もちろん衣裳はお手製♪(もちろん親に手伝ってもらってましたが笑)

英会話スクールならではで、

自分のお名前と、仮装が何かを英語で説明してから、

みんなでお菓子をもらいにLet's Go!

 

お目当てはお菓子でしたから、

その頃から爆裂甘いもの好きの私は、

今なお甘いのモノが止まらない症候群を患っております(*_*;

 

はい、なので今日は甘いモノの話をちょこっと!

(ハロウィンじゃないんかーいww)

 

この前、ダイエットで筋トレをはじめたというお話をしましたが…

甘いものが止まらない私に、甘いものを止めろというのも酷な話でして。

 

「ばっちばちの甘いモノ、食べてもーたー」という罪悪感

「甘いモノ食べられて、まじで幸せ~」という幸福感

のちょうどいい塩梅を考えて…

 

『甘いものはお昼間だけ』『夜食べたくなった時は蒟蒻畑』

というルールとさせていただいております。

ちょうどいい塩梅なの?という質問にはお答えしかねます。ご理解を。

 

この「甘いものが食べたい」という感覚は、

諸説あるみたいなんですが…

 

▶甘いモノを食べることでストレスが軽減される

▶甘いモノには依存性がある

▶エネルギーが消費されているときに甘いものが食べたくなる

▶甘いモノを見ると、ある物質が分泌されて食べたい欲があがる

▶女性は月の物がある故、低糖ぎみになるので甘いものを欲する

 

これだけみると、「お疲れでは?」ってなりますが笑

私でいえば、甘いのもを食べているときの舌に広がる甘さと

そのときの幸福感にガチガチに依存している気がしますね(´ー`)

 

お子さんの中には「お菓子が食べたい!」っていうタイミングが、

緊張や不安がある場面のケースがあるそうでして!

そういう、『心を落ち着かせる』作用が甘いモノにはあるそうです☆

 

大人になると、甘いモノを食べ過ぎた弊害が気になるところなので、

リラックスする方法や、ストレス発散の方法を

甘いもの以外にも作らないといけないですね!!

 

まとめると、『ストレスと上手く付き合おう♪』ってことです(^^)/

 

いろんなことをアレコレ考え悩むのもストレスになるそうなので、

何も考えずに、趣味など目の前のことに集中する時間を作ることも、

ある意味ストレス発散の手段になるみたいです☆

 

目の前のことに集中する時間を【書道】に使いたい!

と思ったそこのあなた!

是非、青霄書法会でお稽古するのはいかがでしょうか?

 

お待ちしております!