生活に寄り添う日本文化『扇子』―――小学生ぶりの『書道』を大人の趣味として始める。書道のことなら青霄書法会

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

生活に寄り添う日本文化『扇子』―――小学生ぶりの『書道』を大人の趣味として始める。書道のことなら青霄書法会

2022/06/28

生活に寄り添う日本文化『扇子』―――小学生ぶりの『書道』を大人の趣味として始める。書道のことなら青霄書法会

 

みなさん、こんにちは~!青霄書法会の神谷です!

 

梅雨に入った、と言ったばかりなのに、

真夏日発表、過去最短のニュースが

流れているなーと思っていたら、

続々と梅雨明け報道が!

今年はほんっとうに短い梅雨でしたね~

 

気分はもう【夏】!!

今年はコロナの落ち着きがあって、

イベント毎もたくさん復活しそうですね☆

 

夏の涼といえば、最近はやっているのは、

首から下げる携帯扇風機でしょうか!

カバンに忍ばせている人も増えたと思いますが、

幅を取らないものといえば

"扇子”のイメージがありますね~(#^^#)

 

扇子の元はうちわだったようで~

うちわが中国から伝わり、

当時は儀式に使用したり、

貴族が顔を隠したりするものとして

使われていたそうですが~

 

うちわが日本につたわって100年ほど経ち、

うちわを折りたためるものとして扇子が、

平安自体中期にその原型が現れ~

その扇子は再び世界へ送り出されました★

 

扇子の使い方はたくさんあって~

▶涼をとるために扇ぐ道具として

▶婚礼の儀など、冠婚葬祭の場で

▶能や歌舞伎などの伝統芸能の場で

▶茶道や日本舞踊などの日本文化と結びついて

▶落語にかかせないツールとして

▶将棋や囲碁の思考の間のリズム打ちとして

▶置物として場を飾るものとして


コロナ禍で少し話題になったのが、

平安時代の貴族は雅な仕草として、

口元を隠すための扇子の役割で~

 

飲食の場面で、マスクの取り外しが

なかなか大変!ということもあり、

食事中にお話をするときに、

飛沫を防ぐのに扇子はいかが?

というような話だったかと~

 

中国から渡ってきた文化が

日本で新たな文化になって、

さらに海外に広まって…

今もなお生活に寄り添う日本文化として

扇子が使われていることが嬉しく♪

 

中国から渡って

日本で文化になったものでいえば、

【書道】もその一つといえるかなーと

思っておりまして(#^^#)

 

外国人向けの書道体験教室では、

「扇子に文字を書く」コースもありまして!!

日本の文化のコラボで、

とっても喜んでもらえるんですよ☆

 

日本で初等教育を受けた皆さんは、

学校の授業の「習字」で、

筆・墨を使って半紙に文字を書いたことが

必ずあると思っておりまして!

 

小学校の習い事のランキングでも、

【習字】【書道】が出てくるのは、

学校の授業で習うこともありますが~

 

いわゆる読み書きそろばんの、

『書くこと』がお稽古事として、

大事だと思ってもらえてるのかなーと

嬉しく思っております(#^^#)

 

「小学生のころは書道・習字をしていたけど、

大人になったらごご祝儀袋の筆文字ですら

困るほどに"筆”から遠ざかっているな…」

 

「こどもの頃は自分が読める程度の字が

書けていればよかったけど、

社会人になって相手にも読みやすい、

ボールペン字が大事だな…」

 

そんな方も多くいらっしゃるのではないでしょうか!

それなら★大人の趣味に【書道】をはじめて

いただくのはいかがでしょうか♪

 

当会の教室は難波・心斎橋・梅田の

駅から徒歩5分程度の好立地♪

お仕事終わりの夕方~21時のクラスがあったり、

お昼間のクラス、土日のクラスなど、

開講時間も幅広くご用意しています!

 

1回1~1時間半程度のお稽古時間で、

清書できた作品を講師に見せにいって

添削を受ける形式なので、

自分のペースでお稽古ができます!

 

お稽古できる科目もたくさんあって、

大筆、小筆、ボールペン字はもちろん、

条幅やかな、筆耕のお稽古も可能です☆

 

毎月の課題を提出したり、

昇段級試験を受験することで、

段級位を取得するのがメインです☆

師範までお稽古を続ける方もたくさんいて、

みなさん長くお通いいただいています(#^^#)

 

また、年に1回、当会主宰の展覧会、

『青霄書法展』がありまして、

はがきや色紙などの小作品もあるので、

作品作りに挑戦して、出品もできるんです♪

 

小筆のお稽古から始められて、

他の生徒さんが大筆をされているのをみて、

大筆を科目追加されたり…

 

月2回のお稽古から始めて、

科目を増やしたタイミングで

月4回のお稽古に変更されたり…

 

お稽古を続ける中で、

たくさん挑戦できることがあるので、

「書道」自体を楽しむことはもちろん、

"これ、やってみたいな!!”と思うことも

見つけられるはずです!

 

書道もいいな、と思っていただけたら、

是非、青霄書法会へ(*´ω`*)

 

ご見学は開講中であれば、随時受付中!

ボールペン・筆ペンであれば、

「氏名・住所を美しく書く」無料体験を

受付しているクラスもあります☆

 

お問合せもお気軽に♪

ご連絡、お待ちしております(^^)/