雨が強い嵐の夜に。見た目の印象や固定概念を払拭♪まずは"やってみよう”!!お稽古事に【書道】はいかが?

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

雨が強い嵐の夜に。見た目の印象や固定概念を払拭♪まずは"やってみよう”!!お稽古事に【書道】はいかが?

2022/06/06

雨が強い嵐の夜に。見た目の印象や固定概念を払拭♪まずは"やってみよう”!!お稽古事に【書道】はいかが?

 

みなさん、こんにちは~!青霄書法会の神谷です。

 

6月に入りました~(^^)/

雨の日は続いておりますが、

今年の梅雨入りは6月中旬手前…?

かなーという予想がたっておりまして!

雨のシーズンは気持ちもう少し先、ですかね☆

 

『雨』と聞くと、思い出す絵本がありまして~

『雨』って足元ぐちゃぐちゃ服もびちゃびちゃ

おまけに少し寒さや湿気を感じるいやーな気候で、

あまり良い印象がないと思うのですが~

 

嵐で雨のザザぶりの夜。

やっとの思い出小さな小屋にたどりついたヤギさん。

するとそこにコツコツ…。

足を怪我したもう一匹の動物が、

これまた嵐の雨をしのぎに小屋に入ってきます。

 

お互い寒さに震え、風邪をひき、全く鼻が効かない。

嵐の中の小さな小屋は明かりもなく、真っ暗闇。

そんな中、2匹は嵐が去るまで夜通し語り合い、

すっかり意気投合して、仲良しに。

 

翌日、また再会の約束をして別れますが、

実は後から入ってきた一匹は

オオカミだったのです!

 

真っ暗闇で鼻が効かない二人の間には、

友情がすでに芽生えていて、

食う側・食われる側の関係を

超えた関係になっていく、

というストーリーです(^^)/

 

この絵本の題名は『あらしのよるに』。

教科書の題材にもなっている絵本で、

本来なら相容れない二匹の間の

友情と葛藤を描いた作品として、

とても有名な絵本です~♪

 

何事においても、見た目から感じる印象や、

固定概念みたいなものが心の内にはあって、

無意識のうちに避けてしまうこと、

結構あるんだと思うんですよね(´ー`)

 

食わず嫌い…みたいなものですが、

"嫌い”と思っているのものには、

なかなか手が伸ばしにくいですよね涙

 

わたしも小さい頃は偏食だったので、

食べられるものが限られていたのですが…。

小学生になって"給食”が始まってから、

『出されたものは残さず食べる!』

(アレルギーは別ですよ!)というお約束故、

とにかく、何でも食べるようになりまして☆

 

気付けば今や「数の子」以外は、

ほぼ食べられるようになりました(^^)/

好き嫌いを言い訳にするのではなく、

"やってみる”がはやり大事ですね!

 

ではでは、大人のお稽古事をお考えのあなた!

その中でも身近なものがいいなーと

思っていらっしゃる方なら、

【書道】はいかがでしょうか?

 

『ボールペン字、続かないかもだなー』

『小学校の授業は経験のうちに入らないよねー』

 

【書道】に対して無関心でなくて、

少しでも何かしら印象があるなら、

是非ともチャレンジしていただきたく★

 

現在、ボールペン字・筆ペンであれば、

「氏名・住所を美しく書く」という、

無料体験を受付しているクラスもあります(^^)♪♪

 

どのクラスでも随時見学を受け付けていますので、

今後あなたがお通いになられたい教室・曜日・時間に

一度ご見学にお越しください!

 

「久しぶりの書道で心配…」という方には、

3ヶ月間でボールペン4回・大筆2回・小筆4回の

計10回のテキストを受講いただける、

短期のコースもあります♪

お道具一式がついてきますし、

開講中であればどの教室でもお越しいただけます!

 

少しでも興味のわいた方は、

お気軽にお問合せくださいませ!

 

ご連絡、お待ちしています~♪