小学校の習字、日頃のボールペン字から、一段上がって新しい【書道】の世界へ踏み出そう★大阪の書道教室「青霄書法会」

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

小学校の習字、日頃のボールペン字から、一段上がって新しい【書道】の世界へ踏み出そう★大阪の書道教室「青霄書法会」

2022/06/03

小学校の習字、日頃のボールペン字から、一段上がって新しい【書道】の世界へ踏み出そう★大阪の書道教室「青霄書法会」

 

みなさん、こんにちは~!青霄書法会の神谷です!

 

6月になりましたね★わお!

5月の新緑の季節から、

6月は梅雨時期に入っていきますので~

 

まだ湿気の少ないさらっとした暑さは、

今時分だけなのかなーと、

ちょっと悲しい気持ちになりつつ…

 

季節的にはいい時分で、

コロナも少し落ち着いてきた感がある今、

"やりたかったこと”を始める第一歩を

まさに踏み出していただければと♪

 

その"やりたかったこと”が大人の趣味だとすれば、

【書道】はいかがでしょうか?

 

―――例えば『ボールペン字』。

学生の頃は、ノートを取ることがメインなので、

黒ボールペンで文字を書く機会は

少なかったのではないでしょうか?

 

当会にご入会された方の中にも、

「社会人になって、ボールペンで字を書いて、

取引先に見せる機会がありまして…」

人に見せる字なので、

キレイに書けるようになりたいと、

お稽古を希望されておりました。

 

テキストを購入してボールペン字の

自分で進めていける方は良いのですが…

■お稽古を習慣化すること

■アドバイスをもらうこと

が上達するには必要だと思っておりまして!

 

また、モチベーションを維持するのも

お稽古を続けるために必要です☆

当会では、段級位の取得ができるので、

毎月の課題に取り組み、作品を提出したり昇、

段級試験を受験することで、昇段級します!

目標があることでやる気もUPしますよ♪

 

―――例えば『大筆』。

イメージは小学校の時のお習字の授業でしょうか?

半紙に4文字、熟語を楷書でキチキチっと書いて、

小筆でお名前を書いて…。

 

書道の基礎は『臨書』、

中国のお偉い人が書き残した書をお手本に、

真似て書くことなので、小学校の時のように

お手本に倣って書くイメージはそのままです☆

 

ただ、当会では筆を扱うのに

手首や腕を使って書くので、

「突くときは、筆をこの角度に入れるのに、

こうやって手首を使って…」なんて、

小学校のときとはまた違った面白味が!

 

先生が書いているのを見ていると、

とっても簡単にさらさらーと書かれるので、

書いたらできるもんかと思いきや、

自分でやると「なんじゃこりゃー-」。

何度も何度も練習して練習して、

上達した時の気持ちは計り知れません★

 

そんな『字を書くこと』に集中する時間を、

週1回、隔週で1回約1~1時間程度持つのも、

とても素敵な時間ではないでしょうか?

 

自身の字が上達していくことも喜びですし、

講師にアドバイスをもらったり、

競書の優秀作品に自分の作品が載ったり、

はたまた当会主催の展覧会で

作品づくりに挑戦したり…

 

小学校のときに授業でした感覚だったり、

日頃「字を書く」という感覚から、

もう一段新しい感覚を得られるのも、

とても面白い経験だと思いますよ(^^)/

 

趣味に『書道』もいいな!と、

思っていただけた方は是非、青霄書法会へ!

現在、ボールペン・筆ペンであれば、

「氏名・住所を美しく書く」無料体験を

受け付けているクラスもありますよ♪

 

お問合せはお気軽に!

ご連絡、お待ちしています~(#^^#)