トイストーリーホテルの世界観が凄い!!書道の世界観に浸る時間はいかが?書道のことなら「青霄書法会」

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

トイストーリーホテルの世界観が凄い!!書道の世界観に浸る時間はいかが?書道のことなら「青霄書法会」

2022/04/04

トイストーリーホテルの世界観が凄い!!書道の世界観に浸る時間はいかが?書道のことなら「青霄書法会」

 

みなさん、こんにちは~!青霄書法会の神谷です!

 

この土日は寒の戻りと、

雨がしとしと降っていて、

少し冬の寒さを思い出すような

そんなお天気でしたが~

 

4月になりましたので!

気持ち新たに前向きに☆

ワクワクするよーなことが

身近にあるといいですよね~(#^^#)

 

ワクワクすることといえば?

ニュースで拝見しましたが、

トイ・ストーリーホテルが

明日4月5日にオープンするそうで!

 

ディズニーピクサー代表作、

「トイ・ストーリー」はご存じの通り、

おもちゃたちの世界のお話ですから~

 

ホテルの仕様も、まるで自分が

オモチャになったような気分を味わえる、

世界観がとっても素敵で(#^^#)

 

ホテルに近づくにつれて、だんだん自分が

小さくなっているような錯覚になり、

ホテルのロビーは巨大なものさしやら、

糸巻がテーブルになったりと、

オモチャサイズさながらで~!!

 

これでもか!というほどの

“世界観”に浸れるホテルで、

ニュース特番でみているだけでも、

とってもワクワクしました☆

 

オモチャたちの世界観でいえば、

ちびちゃんたちにも通ずるんですが~

 

目線の高さが低いからならではの感覚や、

大人の私たちなら容易に扱えるサイズが

当人にとったら自分の背丈ほどになって

やたら巨大なサイズになったり!

 

ある意味、そういうサイズ感に

びっくりするものといえば、

書道作品もその一つだと思っておりまして☆

 

書道といえば、みなさん思い浮かぶのは、

小学生のときの机上での

下敷きに半紙を載せて、文鎮で固定して、

硯に入れた墨汁を大筆にふくませて…

そんな光景ではないでしょうか?

 

このお仕事に関わらせていただく前は、

わたしもそんなイメージだったのですが!

教室で先生方が作品を作られているのをみて~

 

どえらい大きな紙、

どえらい毛量と大きさの筆、

どえらい墨の量、

もうどれも圧巻でして!

 

はじめて毎日書道展にお邪魔した時は、

私の知っている小学生の半紙作品は、

この世界の一歩にも満たなかったんだな…

と思う程に驚きで溢れておりまして!!

 

日々のお稽古は半紙サイズに、

昔のお偉いさんが書いた字を

真似て書く練習になるのですが~

 

展覧会作品になると、

それこそ自分が小さくなったかのように、

大作の創作が、本当に素晴らしくてですね!!

 

大筆のお稽古を続けていくにあたり、

課題のお手本の臨書をメインに、

段級位を取得を目標にするのも

とても素敵なのですが~

 

半紙作品から条幅のお稽古をはじめてみたり、

展覧会作品の出品に挑戦したり、

よりチャレンジできるステージが

あること自体が幅が広くて良きことかなーと

思っておりまして(#^^#)

 

「小学生ぶりの書道なのですが…」と、

未経験からのスタートの方も

たくさんいらっしゃいます♪

 

「まずは実用的な小筆からお稽古を…」

とお話されていた方が、

周りの生徒さんの様子をみて、

大筆のお稽古もはじめられたり!

 

お稽古する科目が多数あり、

挑戦できるステージが多いので、

それぞれの生徒さんの想いに合わせて

お稽古に取り組んでいただけるんでは

ないかなーと思う次第です☆

 

また、当会の代表 上平梅径、副代表 上平泰雅は、

書道パフォーマンスのご依頼も多数受けておりまして!

古典に立脚しているからこその筆遣いや、

パフォーマンスのみせどころを存分に堪能でき、

見る方に感動を与えるパフォーマンスをお届けします!!

 

副代表 上平泰雅は、書道パフォーマーの

育成にも力を入れておりまして!

気になる方は、是非お問合せいただければと

思っております(^^)/

 

お問い合わせはお気軽に!!

ご連絡、お待ちしています~☆