雛人形を片付けるのが遅れると婚期が遅れる?!「根本を知る」大事さ、書道でも感じてみませんか★書道のお稽古のススメ

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

雛人形を片付けるのが遅れると婚期が遅れる?!「根本を知る」大事さ、書道でも感じてみませんか★書道のお稽古のススメ

2022/03/03

雛人形を片付けるのが遅れると婚期が遅れる?!「根本を知る」大事さ、書道でも感じてみませんか★書道のお稽古のススメ

 

 

みなさん、こんにちは~!青霄書法会の神谷です!

 

本日、3月3日!ひなまつりです(#^^#)

あかりをつけましょ、ぼんぼりに~♪

 

わたくし、こうみえても

3人兄妹の末っ子長女でして!

じいじ、ばあばにとって待望の女の子の孫☆

なんとまぁ7段の雛人形を買ってくれまして!

 

毎年母が飾り付けてくれて、

お雛さんと一緒に

3月3日を過ごしておりました(^^)/

 

今思えば、自分の背丈ほどの7段の

雛人形を飾り付けることだけでなく、

片付けも、風通しなどの管理も、

母がしてくれていたのですから、

感謝なんて言葉では足りないぐらいです。

 

社会人になって、「未来のミライ」という

長編アニメ映画を見たのですが~

そこに、雛人形の話が出てくるんですよね!

 

それは、

「雛人形を片付けるのが遅れると、婚期も遅れる」

というジンクスが発端なんですが~

主人公がなんとかして雛人形を片付けるために

悪戦苦闘しているシーンが面白くって笑

 

このジンクスはいずこから?

雛人形は、自身の厄を肩代わりしてくれる、

とってもありがたい人形でして!

かつ、雛人形は天皇陛下の結婚式を

表しているそうでして~

 

そんなありがたい人形を

ほったらかしにするなんて罰当たりな!

片付けは家事でも大切な要素。

大事なものを片付けできないなんて、

まぁ結婚もやれやれ…

 

みたいなところから、そのジンクスが

出てきたとかなんとか。

 

ただ、近年の雛人形は、

とっても可愛らしくコンパクトなものも

多いので、年中飾ってあるよ!なんて

お家も多くあるようでして~

 

「厄を肩代わりしてくれてありがとう!

おひなさん、感謝!なむなむ~」

なんて、真意を分かっていることが

大事なのかなーと思う次第です。

 

そういう『根本を知る』ことの大切さは、

何に対しても言えると思っておりまして☆

 

“書道”は、日本の小学校~中学校までは、

書写・習字の学習として学びますが~

「筆で綺麗に字書けるようになろうぜ!」

っていう意識で習字をしていたような

気がするんですよね、私だけかしら笑

 

学習指導要領では、書写を通じて

子供たちに学んでほしいのは、

 

「点画の書き方、線の長短・細太に注意して、

形を整えて文字を書くこと」だったり、

 

「筆圧に注意したり、穂先の動きと

点画のつながりを意識して書くこと」だったり、

 

「用紙全体を見て文字の大きさや配列を決め、

書く速さを意識して書くこと」だったり。

 

当会の教室で、生徒さんに指導している

講師の声を聞いていると、

「もうちょっとここは早く筆を動かして、

穂先をこうねじって、圧かけて…」

という内容が聞こえてきて~

 

あぁ、ただ「書くこと」と、

「理解して書くこと」の違いは、

ココなんだなーと思います、ええ。

 

ご自身で大筆・小筆・ボールペンの

テキストをこつこつ書き進められる

こと自体は素晴らしいことで!

 

ただ、自分では理解不足のポイントを、

講師に指導してもらうことが、

上達への道につながっているとも

思っておりまして(>_<)

 

「書道をはじめたいな」とお考えの方は、

是非教室にお通いいただいたり、

通信やオンラインでの添削をお受けいただくのが

良きではないかなーと思います☆

 

もし、当会の教室でお稽古をはじめたいと

思っていただけた方は、まずはご見学に

お越しくださいませ!

 

当会の教室は、難波・心斎橋・梅田の駅チカにあり、

各教室によって開講曜日・時間が異なります。

 

また教室・時間によって担当講師が変わり、

お通いの生徒さんの雰囲気も違います!

 

教室へお通いいただくことをお考えなら、

今後あなたが通われる教室・時間帯に

ご見学にお越しになられると、

教室の雰囲気を感じていただけるはずです☆

 

お問い合わせはお気軽に!

ご連絡、お待ちしています~♪