北京冬季オリンピック開幕!!メダルの思い出からお稽古と展覧会に想いを馳せる♪書道のことなら「青霄書法会」

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

北京冬季オリンピック開幕!!メダルの思い出からお稽古と展覧会に想いを馳せる♪書道のことなら「青霄書法会」

2022/02/08

北京冬季オリンピック開幕!!メダルの思い出からお稽古と展覧会に想いを馳せる♪書道のことなら「青霄書法会」

 

みなさん、こんにちは~!青霄書法会の神谷です!

 

北京冬季オリンピック、はじまりましたね~

スピードスケートをはじめ、アイスホッケー、

スキージャンプ、アイススケート団体、

本日からはフィギュアスケート個人がはじまり~

 

メダルラッシュ~祝入賞~

はたまた悔しい想いをしている選手もいて、

インタビューを目にしたり、

ニュースを読んだりするだけでも、

気持ちが引き寄せらせる今日この頃。

 

日々の練習、通常の国際試合とは

また一段違うであろうオリンピックの本番で、

いかに自分の力を存分に発揮できるかが、

鍵となるのかなーと思ったり。

 

はやりスポーツの祭典、

演技を見ているだけで、

ぐっとくるものがあって、

いろんなことに想いを馳せるな~と。

 

オリンピックの表彰式といえばメダル。

思い返せば、“メダル”をもらう大会って

ぜんぜんなかったなーと思っていて!

 

大会で「賞状」をもらうことあっても、

チーム戦で優勝校として「トロフィー」や

「優勝旗」を受け取ることはあっても、

“メダル”って全然記憶がなくて…。

 

わたしが唯一メダルをいただいたのが、

中学校の陸上競技の大会でして!

地区大会とは別だったので、

個人で1~3位がメダル授与される

というものだったんですよね☆

 

当時、わたしが陸上競技部で

やっていたメイン競技が、

四種競技と言われるものでして~

 

四種競技とは、

①100mハードル走

②走高跳

③砲丸投げ

④200m走

の4つの競技をこなし、

記録が得点化されるので、

その4種目の合計得点を競うものです☆

 

その競技が大会になかったので、

先生から「200m走ったら?」と

お達しがあって、200m走に出場。

 

なんと、その200m走で、

予選を勝ち抜き、決勝に進み~

先頭混戦の団子状態でしたが、

2位で銀メダルをいただきました(*´▽`*)

過去の栄光~うれしみ~

 

その銀メダルは実家の宝箱に

今でもケースの中にきちんと

しまったまま大事にとってあります♪

 

賞状も嬉しいですが、

メダルを貰う機会が少ないので、

とっても嬉しかった記憶があります(^^)/

 

実は実は!当会でも、

メダルをお渡しする機会があってですね☆

 

当会が主催している、こどもの部の展覧会、

「あおぞら学生書道展」で、

優秀だと認められた展覧会作品に、

賞の授与がございまして(#^^#)

 

その中に、金・銀・銅のメダルが

副賞の賞があるんですよ~☆

 

メダルを嬉しそうに首から下げて、

展示されている作品と一緒に

写真を撮っている姿を見ていると、

ほっこりして気持ちが洗われます笑

 

日々のお稽古の成果が形になったり、

成果を他の人に見ていただけるシーンが

あることって素敵だなーと思っていて!!

 

当会でも、日々段級取得のため、

毎月お稽古に勤しみ、

月例課題を提出しながら~

 

展覧会の作品にチャレンジされたり、

展覧会の作品を書くための

練成会に参加されていたり…

 

日々のお稽古を

お楽しみいただくことはもちろん、

また別のステップに挑戦することも

お楽しみいただけるんでは

ないかなーと思っております!

 

【書道】をはじめよう!と思われた方は、

是非ご見学にお越しになられてはいかが?

 

はたまた、年に1回、大阪産業創造館で

秋ごろに展覧会を開催しておりますので、

足をお運びいただければ嬉しい限りです(#^^#)

 

お問合せもお気軽に!

ご連絡おまちしております~♪