9月といえばシルバーウイーク!!敬老の日は、直筆のメッセージ書きをプレゼント♪

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

9月といえばシルバーウイーク!!敬老の日は、直筆のメッセージ書きをプレゼント♪

2021/08/21

9月といえばシルバーウイーク!!敬老の日は、直筆のメッセージ書きをプレゼント♪

 

みなさん、こんにちは~!青霄書法会の神谷です!

 

8月も下旬になり~

雨模様が続く日もあってか、

暑さが和らいでいるような気がして…

 

よくよく考えたら、

もうすぐ9月ですから、

夏の暑さも秋に向かうそれに、

少しずつ変わっていくのかなーと!

 

9月といえば~

夏休みが終わり、

新学期がはじまるころですが…

9月後半はシルバーウイークですね!

 

この、シルバーウイークって、

2009年に敬老の日・秋分の日を含めて、

5連休になったことがきっかけで

言われはじめたそうで!

 

敬老の日が固定日から

ハッピーマンデー制度により、

9月の第三月曜日になったことで、

秋分の日によっては5連休になることが(^^)/

 

2021年の今年は、3連休…なのですが、

当会は年間の曜日毎の開講日数調整により、

9/20・22・23は休講になります!!

お気をつけください!!

 

シルバーウイークと名称がつく由来の、

『敬老の日』は是非とも

お手紙を書いてほしいな~と思っていて♪

 

私の小学校では、敬老の日に合わせて、

『伝承遊び』という行事があって~

地域のおじいちゃん、おばあちゃんに

昔ならがの遊びを教えてもらうという

イベントをしていてですね!

 

中庭では竹馬・ゴム飛び~

運動場では輪回し~

低学年校舎では折り紙・あやとり~

中学年校舎ではいもばん~etc.

 

全校生徒300人程の小さな学校でしたので、

学年関係なく、スランプラリーを埋めに、

全部のエリアを回れる形式になってました☆

 

『伝承遊び』イベントの後日には、

地域のおじいちゃん、おばあちゃんに

御礼に直筆のお手紙を書くんです(#^^#)

 

当時は書く側だったので、

御礼という認識でしたが、

おじいちゃん達にしてみれば、

孫から手書きの手紙をもらう感覚ですよね!

 

今でも、ネット検索では、

『敬老の日』と入力すれば、

予想ワードに「メッセージ」と

出てくるほどでして~

 

普段伝えられていない想いを、

直筆のメッセージで伝えて

いただければなーと思います!!

 

▶“書く”ことに自信を持ちたい!

▶ボールペン字、始めてみたい!

▶書く習慣を趣味にしたい!

 

そんな思いをもっていらっしゃる方は、

当会でボールペン字のお稽古はいかがでしょうか?

 

難波・心斎橋・梅田・梅田駅前・西北の

駅徒歩5分程度のところに教室があり~

 

教室により、開講時間もさまざま☆

あなたの都合に合わせて

通っていただけるはずです!

 

また、オンラインのコースも

ご用意がありますので、

「隙間時間にお稽古したい!」

「遠方だけど頑張ってみたい!」

という方は是非、お問い合わせください♪

 

お待ちしています~(#^^#)