集中力を高めたい!!書道の集中タイム、趣味にはじめてみるのはいかが?

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

集中力を高めたい!!書道の集中タイム、趣味にはじめてみるのはいかが?

2021/08/20

集中力を高めたい!!書道の集中タイム、趣味にはじめてみるのはいかが?

 

みなさん、こんにちは~!青霄書法会の神谷です!

 

最近の、夏の大雨が加わり…

余計に、おうち時間が長くなっている方も

多いと思われますが~

 

わたくしもその一人でして。

ドラックストアや

スーパーに行こうと思ったら、

雨どばどばどばーーーーーーー

 

「うん、まだ残りあるし、

冷凍食品もあるし。大丈夫大丈夫。」

とお家に引きこもりを決め込み。

 

わたし、ゲーム全般あまりやらない性分で、

大富豪とかのトランプゲームとか、

ちまちまひとりでやるゲームしか、

続かなくってですね笑

 

最近、ハマり度が再燃してるのが、

【Match 3D】という

スマホアプリゲームなんですが~

 

内容はいたって単純。

同じものを探して

マッチさせるだけのゲームです。

 

カエルちゃんとカエルちゃん。

4のブロックと4のブロック。

ピンクのバスのオモチャと、

ピンクのバスのオモチャetc.

 

制限時間内にマッチさせるんですが、

レベルが上がれば上がるほど、

アイテムの多さと制限時間の少なさが

いじめの領域になるんですよね。

 

なんしか、ほんっとに集中力が必要で。

途中で他のアプリゲームの広告が

挟まると、一気に集中力が低下して笑

 

ただ、制限時間内に

全て片付け終えたときの達成感が、

もう本当に快感なんですよね~(#^^#)

 

書道も『集中力』が

とっても大事だと思っておりまして!

 

お手本の通りに、筆・ペンを動かして、

同じように書けるように練習し…

 

自分の字はお手本とどう違うのか?

どうやったら、こんな線がひけるのか?

どうしたら、こんな文字のバランスになるのか?

見比べては試してみて、の繰り返し。

 

講師から添削してもらって、

アドバイスを受けながら、

見比べては試してみて、の繰り返し。

 

わたしもボールペン字の当会の競書の

月例課題を個人的に練習していた時期が

あったのですが~

 

清書用に書こう!って意気込んで、

いざ書き出すと、集中できてない時って、

3文字ぐらい目で「え、この字きたなっ」って、

自分の中で納得できない字が出てきて笑

 

ペンの1画1画、しっかり集中して、

ひとつひとつの動作を大切にしながら

書くことが必要だな、と思った瞬間でした。

 

生徒さんの中には、

書道をやっているときの、

「字を書くことだけを考える」

時間が好きで続けている、

というお話を聞くことがありまして~

 

雑念は払って、

字を綺麗に書くことだけに

集中する時間を作るのも、

とっても気持ちいいと思いますよ♪

 

興味のわいた方は、是非ご見学だけでも!

当会の教室は、駅徒歩約5分程度で駅チカ★

難波・心斎橋・梅田・梅田駅前・西宮北口にあります!

 

開講時間もさまざまなので、

あなたの都合に合わせて通える時間が

きっと見つかるはずです!

 

教室だけでなく、オンラインのコースも

多数そろえていますので、

お気軽にお問合せ下さいね!!

 

お待ちしています~!