海街diaryの梅酒作りから、毎年の行事の大事さを考える☆展覧会の時期が巡り巡る~♪

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

海街diaryの梅酒作りから、毎年の行事の大事さを考える☆展覧会の時期が巡り巡る~♪

2021/06/22

海街diaryの梅酒作りから、毎年の行事の大事さを考える☆展覧会の時期が巡り巡る~♪

 

みなさん、こんにちは~!青霄書法会の神谷です!

 

前回、スーパーで見かけた、

梅酒を作るであろう方のお話から、

梅酒づくりのシーンを妄想しましたが~

 

そういや、梅酒作りのシーン、

どっかで見かけたな~

何かの映画だったけかな。

なんだったかな~

 

悶々としたので、調べたところ、

【海街diary】でした!

 

みなさま、ご覧になられました?

ミス・パナソニックと

ミス・カルピスなど、

豪華女優陣がでている、

すずちゃんが、すずの役名で出た、

鎌倉が舞台の映画です~(#^^#)

 

実父が無くなったことをきっかけに、

3人の姉妹と、異母の妹の4人で

一緒に暮らすことになり、

その日常を描いた作品、みたいな感じです!

 

今回、映画の内容はすっとばして、

映画で出てきた梅酒のシーンに

想いをはせます~(^^)/

 

毎年、家の梅の木に青い実ができた頃、

梅の実を収穫してみんなで梅の実の

へそ取りをしたりするんですよね。

 

「今年はどんな梅酒になるかな~」

「去年はちょっと渋かったよね~」

「あの年の梅酒は美味しかったよね~」

 

1年に1回の行事が、

みんなとの合言葉になって、

「今年もやってきたな」感を募らせ、

気付けば、自分の中で

1年間を計る大事な指標になっているなと

感じることもあるかと。

 

わたくし、前職は求人記事の作成に

携わっていたので、

毎年、最低賃金の改正が行われる、

10月を目前にすると、

「あー今年もやってきたなー」

と同僚とザワザワしておりました笑

 

当会でいえば、青霄書法展・あおぞら展が

その行事にあたるのではないかなーと

思っておりまして(*´ω`*)

 

昨年は↓↓こんなかんじ↓↓

「昨年の小作品は色紙だったな~」

「今年は半切作品にチャレンジしたいな~」

「賞が取れるように頑張りたいな~」

 

1年間の自身の、こどもたちの成長を感じたり、

月例課題以外の『作品をつくる』場として、

全ての生徒さんに素敵な時間を過ごして

もらえたらなーと思っております(#^^#)

 

黙々と日々のお稽古に

取り組むことはもちろんですが、

お披露目の場とか、

普段とは違うことに挑戦することは、

モチベーションになるんではないかな、と!

 

普段から親しみのある、

ペン字や小筆のお稽古を

されている生徒さんも、

はがきや色紙の小作品に

チャレンジされていますよ(^^)/

 

一昨年は、はがきに書いた字を、

郵便局さんのオリジナル切手にする

作品だったので~

 

ちなみに、郵便局さんの

オリジナル切手作成サービスは、

▶こちら です♪♪

 

並んだ作品を見て、

「わたし、あの生徒さんのハガキ、

好きだなー欲しいなー」

なんてワクワクして見てました☆

 

『このブログをみてワクワクした!』

という、そこのあなた!!!

是非、当会でお稽古を始めてみませんか?

 

久々の書道だという方は、

3ヶ月10回完結コースで短期から…

毎月のお稽古に取り組みたいという方は、

月謝制の科目選択コースで月2回 or 4回で…

 

まずは、ご見学にお越しいただくのも大歓迎★

お気軽に問い合わせくださいませ!

 

お待ちしています~♪