今年はたくさん雪が降りましたね☆雪景色といえば…何を思い浮かべますか?

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

今年はたくさん雪が降りましたね☆雪といえば…何を思い浮かべますか?

2021/02/08

今年はたくさん雪が降りましたね☆雪といえば…何を思い浮かべますか?

 

みなさん、こんにちは~!青霄書法会の神谷です!

昨年は、ダウンコートを出さなくても良いほど、

めたんこ暖冬だったなーと記憶してまして。

 

昨年2月の後半に友達から、

「スノボー行きたいからついてきてよお!」

といわれたものの、

暖冬によりスキー場に雪がなくてですね。

 

「あきらめて来年にしようね」って

なだめたのですが、

今年はたくさん雪が降ったのに、

コロナで自粛することに…(>_<)

―――さらに来年に期待です☆

 

今年の冬は、日本海側でかなりの積雪を記録し、

道路で車が立ち往生するニュースも多々ありました。

 

大阪は雪がちらつく程度でしたが、

冷え込みもしっかりあったので、

【冬】だなぁと実感できた年でした。

※まだまだ冷え込むそうなので油断大敵ですね!

 

では、みなさま。

お待ちかねの連想ゲームです。

(( ん?待ってないって?すみません笑 ))

 

冬といえば雪。

 

では、雪といえば?

 

 

 

 

 

 

 

浮かびました?

・雪だるま

・雪合戦

・かまくら

・さっぽろ雪まつり

・ホワイトクリスマス

・スキー合宿

・ロマンスの神様 by広瀬香美

・粉雪 byレミオロメン

 

 

私が連想するものが、

なんだか他の人と、

違う気もするんですがww

私が、上記以外で雪で連想するのは…

 

 

 

 

 

 

 

 

スノードームなんです(*'ω'*)

 

 

私がスノードームを初めて見たのは、

幼い頃にお友達のお家に遊びに行ったとき。

ま~るいガラスの中に建物みたいなのがあって。

 

不思議そうに見ていたら、

「スノードームだよ、しってる?」

ってゆって置物を逆さ向けにして、

その小さな町に雪を降らしてくれました。

 

スノードームを知ってからは、

おみやげやさんにたくさんあることを意識しだして、

「あ、名所をドームの中に収める系なのか!」

と、やっと理解でできました笑

 

スノードームが注目を浴びたのはパリ万博。

エッフェル塔のモチーフのスノードームが

評判になって広まったらしいですよ~☆

ちなみに海外では、

スノーグローブっていうそうです(^^)/

 

その後、聖母像をモチーフにしたりと、

巡礼地のアイテムになったり、

水漏れが解消されたり、

ドームがプラスチックになって

扱いやすくなったり~etc.

そして、現在に至るわけですね☆

 

桜みたいな“儚いもの”に、

ある種の美しさを見出す考えのもとでいえば、

雪もまさにその1つだと思ってまして。

 

ゆらゆらきらきら。

ドームの中が雪の幻想で、

一時の美しさを際立たせる。

 

そんななんとも言えない感じを、

可愛らしいミニチュアの置物に

うま~く詰め込んだなーって

思いますよね(*´ω`*)すげーなー

 

言わずもがな、

ドームの中が大事だと思ってるんですが、

“何を切り取るか”って芸術の一部なんだと思っていて。

(( はい、なんか話が大きくなってきましたね~ ))

 

絵や写真だってそうですよね!

キャンバスにどんな構成で、何を描くのか。

どの角度から、何を中心に写すのか。

どんな想いをもって、どう表現するのか。

 

“見せる“ことが“魅せる”ことにつながる、

そういう心に何かを感じられるものを、

身近にする環境もステキかもしれないですね♪

 

p.s.スノードームに至っては、

コロナ禍を表現しようとトイレットペーパーや

マスク姿のお人形さんに雪を降らせる、

なんて風刺的なものも多いですけどね笑

 

心に何か感じられるものが、

【書道】だったらいいな~と

切実に思っておりますので、

少しでも【書道】に興味のわいた方は、

当会の教室をご見学なんていかがでしょうか?

 

オンラインでお稽古できるコースも

ご用意しておりますので、

お気軽にお問い合わせください。

 

お待ちしております!!!