【2021年】に向け手帳を新調しました(*'ω'*)手帳の種類と活用を考える♪

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

【2021年】に向け手帳を新調しました(*'ω'*)手帳の種類と活用を考える♪

2020/11/30

【2021年】に向け手帳を新調しました(*'ω'*)手帳の種類と活用を考える♪

 

みなさん、こんにちはー!青霄書法会の神谷です!

もう12月ですね~もう年が変わります~

 

気づけば令和ももう3年。

令和元年におぎゃーーーーっと生まれた子も、

きゃっきゃ走り回って、

ちょこっとおしゃべりしたりするのかな~(´ー`)

 

令和2年の思い出は、令和2年の手帳に書きつけているので、

令和3年の新しい年を迎えるのに、新しい手帳を買いました(^^)/

※実のところ、私の手帳サイクルは12月はじまりですがww

 

わたくし、手帳を買うのにかなり、うんうん悩むので、

お仕事終わりに大手雑貨店○O○Tによって、

(変に○で隠すと、英語のOとまみれましたね笑)

小一時間ほど、ぐるぐるしてました~

 

ここで皆様!

手帳っていろんなタイプがあるのはご存じでしょうか?

手帳を販売している会社によって、名称が異なるそうですが~

 

↓↓ 下記のような感じ~ ↓↓

※大手雑貨店○O○Tさんの「▶手帳の選び方」ページが素敵だったので、拝借いたしました!

 よろしければ、ご覧くださいませ~(^^)/

 

大きく分けて、月間なのか、週間なのか、1日なのかに分かれていて~

――――――――――――――――――――――――――――――――

■ 月間…いわゆるカレンダーみたいなブロックで一覧型

■ 週間…

「時間が細かく書ける縦割りタイプ」→週間バーチカルタイプ

「横向きで予定が書ける&右ページはメモ」→週間レフトタイプ

「1日を1/4サイズのフリースペースで等分」→週間ブロックタイプ

■1日…1日1ページのフリースペース

――――――――――――――――――――――――――――――――

ざっくりお話するとこんな感じです☆

 

あとは~それぞれの良さを組み合わせた手帳や、

それこそ、上下が切り離されていて、

上は月間、下は時間縦割りなんてものもあるそうで~

 

他にも、「理想の自分、実現手帳」的な、

ToDoリストがうまく使えるように工夫されている手帳や、

複数のプロジェクトを週管理できるようなビジネス手帳など~

もう、本当には幅広くって!

 

スマホなどのカレンダー・手帳アプリは、

その場で書き込めるし、すぐに確認できるし、

いろんなアプリと連動してくれたり…

とっても便利なものだと思います!うんうん(*'ω'*)

 

ただ、スマホにしたって、

ケースを自分の好きなものに変えたり、

自分の手から滑り落ちない様に、ホルダーを付けたり、

TOP画面をご家族の写真にされていたり…

あなた【ならでは】がたくさん詰まっていると思っていて☆

 

手帳も【ならでは】を楽しんでいただけるんじゃないかなーと!

手帳周りのアイテムもたくさん出ているので、

面白ろかわいい付箋や、ペンホルダー、

キャラクターのジップ付きポケットetc.

 

書き方だって、決まりはありません(*´ω`*)

正解もなければ、手帳の使い方なんて十人十色です。

私なんか、半分お出かけ日記みたいなもんですし♪

 

手帳に書きこんでいるときに、

「週末楽しかったな~」とか、

「ランチで行ったあの店、通販ないのかな」とか、

そういう『想い』を巡らしながら

【書く】ことが楽しみの一つなんです☆

 

そうやって、【書く】ことを楽しんでいただける

時間を作っていただければ本望です~(#^^#)

 

「手帳に書く字に自信がない…」というあなた!

当会の教室でペン字のお稽古なんていかがでしょうか?

 

お待ちしています~☆