もうすぐホワイトデー☆メッセージを一言添える、なんていかが?

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

もうすぐホワイトデー☆メッセージを一言添える、なんていかが?

2020/02/25

もうすぐホワイトデー☆メッセージを一言添える、なんていかが?

 

こんにちはー!青霄書法会の武部です!

 

以前、バレンタインデーのお話をしましたが~

気づけばもう2月も終わり…

「おっと!もうホワイトデー間近やん!」

となっている方もおられるのでは??

 

ちなみにですが~

3月14日のホワイトデーって、

日本発祥ってご存じでしたかー?!

私は知りませんでした…はい…(;´Д`)

 

日本では『お返しをする文化』が

かつてより根付いていて~

例えば、内祝いとか、結納返し、お香典返しとかですね!

 

これって、昔の日本では、

婚礼・葬儀等がおこなれる際、

周りの人がお米とかお野菜、お金などを

持ち寄って助け合っていたそうで…

 

その行事が終わったら「ありがとうございました」

と、残った金品を皆さんにお返ししていたんだとか!

 

嬉しいときも、悲しい時も、

”助け合う“ことが当たり前だった。

ただその恩を忘れずにお返しをする。

そういった日本らしい考え方が

「ホワイトデー」の習慣を作ったみたいですー☆

 

ホワイトデー自体の発案者は、

お菓子業界だったみたいですが、

日本のお返し文化とマッチして、

今なお続く文化として定着していますよね~(*´ω`*)

 

そんな素敵な日本の感覚と結びついた

「ホワイトデー」!!!

今年は一味違って、

『メッセージカード』を添えるなんていかが?

 

普段伝えられていないからこそ、

こういった行事に

思っていることを綴るのもステキですよね☆

 

『字に自信がなくって…』というあなた!

これを機に、ペン字の書道教室でのお稽古を

趣味にされるなんていかが??

 

その際は、是非、青霄書法会へ~♪♪

 

お待ちしています!