新年の抱負を「書き初め」に…☆筆でシュパッと書きませんか?

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

新年の抱負を「書き初め」に…☆筆でシュパッと書きませんか?

2019/12/12

★☆★ 新年の抱負を「書き初め」に… ★☆★

 

こんにちは!青霄書法会の武部です~!

 

令和元年ももうすぐ終わり。

来年はオリンピックなどなど、

ワクワクする年になりそうですね~♪

 

(( 新年といえば…! ))

▼ お正月

▼ おもち

▼ おせち

▼ 凧あげ

▼ コマ回し…

 

いえいえ、大事なこと、お忘れですよ!

『新年』という区切り…心機一転…

 

そうです~【書き初め】です!

え?無理やりすぎって?

 

いや~新年になったら、

『今年は絶対●●するぞ!』って、

新年の抱負、考えませんか?私だけ?笑

 

前職で、仕事始めに、

大筆を使って半紙に「今年の抱負」を

カキカキしたのが、すごくいい思い出で~

 

久々の大筆だったのもあって、

「字きたなっ」て思いながら、

筆を使うのもいいな~と思った記憶があります☆

 

来年は、今年の抱負を

筆で「書き初め」してみるなんて、いかがですか?

 

~~ 書き初めにまつわる、おもしろいお話 ~~

なんと書き初めの歴史は「平安時代の宮中」から!

 

現在の宮中行事として続く、

『吉書(きっしょ)初め』からだそう♪

元旦の早朝に井戸から汲んだ水を神棚にまつり、

その水で新年の恵方を向いて詩歌を書くんだとか!

 

この行事が庶民に伝わったのは、

江戸時代の寺子屋で読み書きを教えだした頃。

明治時代に習字が学校の必須科目になって、

さらに広まったそうですよ!

 

ちなみに…1月2日が事始めに良い日なので、

書き初めも1月2日が一般的だそうで!

1月15日のどんど焼きで燃やして、

炎が高く舞い上がると、字が上達する~

なんて言われもあるそうです♪

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

いかがでしたか?

「『筆で書く』習慣、つけてみたいな~」

「久々の書道もいいな~」

と思って頂けたら、是非青霄書法会へ!

 

是非コース内容を見てくださいね★

お待ちしています~♪♪