【ご報告】第29回青霄書法展・第26回あおぞら学生書道展@大阪産業創造館 ご来場ありがとうございました!!

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

【ご報告】第29回青霄書法展・第26回あおぞら学生書道展@大阪産業創造館 ご来場ありがとうございました!!

2022/11/08

【ご報告】第29回青霄書法展・第26回あおぞら学生書道展@大阪産業創造館 ご来場ありがとうございました!!

 

来る2022年11月5日。

大阪の堺筋本町駅より徒歩5分程度の立地にある、

『大阪産業創造館』にて、当会の展覧会が無事開会。

 

御年は、第29回青霄書法展、

ならびに第26回あおぞら学生書道展となりまして、

来場いただきました皆様には感染対策にご協力いただき、

展覧会が無事滞りなく開けましたこと、

心より感謝申しげます。ありがとうございました!!

 

第29回青霄書法展の様子をちらり★

まずは足を踏み入れると、

2×8作品がずらっとお出迎えしまして、

その先に主宰の作品がチラリ!

本年度はたくさんの生徒さんが

大作にチャレンジされまして~(#^^#)素敵です!

 

 

 

 

 

 

そして、今年の小作品は、半切作品、はがき作品、

さらに!チャレンジ企画、スマホケース作品でした☆

 

はがき作品を見られた方から

「ずらっと色鮮やかに並んでいて、

とっても素敵でした(*´ω`*)」との

お声があったとのことを伺いまして、

嬉しかったです~☆

 

半切作品も軸装されて並んだところを見ると、

あー---やっぱり、軸装すてきだなー

作品が映えるなー美しいなーと見ておりました!

 

 

 

そしてそして~!

スマホケース作品もずらり★

ハードケース、手帳ケースに分けて

展示させていただきまして!

 

今回、スマホケースの作品にチャレンジ

いただいた方の作品は、

オーストラリアのグッズ販売サイト、

『REDBUBBLE』への掲載と連動しておりまして!

 

名札の横のQRコードを読み取れば、

その作品のREDBUBBLEサイトに

直接アクセスできるという仕掛けも!!

 

▼REDBUBBLEの企画の概要はこんな感じです~

 

 

 

今年のスマホケース作品もですが、主宰の作品をはじめ、

講師や企画に参加されている生徒さんの作品なども

掲載されておりますので、是非ごらんくださいませ!

 

【REDBUBBLE_JAPAN INKサイト】

https://www.redbubble.com/people/Japanink/shop

 

会場で実際にQRコードを読み取って

作品だけでなく、作品がグッズになったものが

サイトで見て楽しんでいただけているようで、

とっても嬉しかったです~(^o^)/

 

 

 

 

 

『日本の文化を学びたい!』という外国人の方に向け、

日本政府は【文化活動ビザ】というビザを発給してまして!

青霄書法会では、そんな文化活動ビザの中でも、

書道に興味があって、お稽古を頑張りたい!

という外国人の方の受け入れをしております(#^^#)

 

その生徒さんたちの作品もございまして!

日頃のお稽古の成果を見せる場として、

お稽古だけでなく“作品を作る”という

経験の場として、展覧会作品出品をしております☆

 

「めっちゃ上手ですね!

海外の方が書かれてるんですか!」

と驚かれる方も多くてですね~

熱心にお稽古している文化活動ビザコースの

生徒さんの作品を見ていただけることが、

嬉しかったです~(^^)/

 

 

 

階段を昇れば~4階には学生さんの作品が見られる、

第26回あおぞら学生書道展の会場へ(^^)/

 

幼稚園生~高校生までの作品がずらり★

お越しになられた生徒さんご家族が、

先生とお話していらっしゃったり~

展示された作品の前でみんなで写真撮影したり♪

 

普段、教室では競書に載っている優秀作品でしか、

教室を超えて他の生徒さんの作品をみられませんが~

 

展覧会に来てみれば、

自分と同年代の子たちの作品や、

自分が大きくなって高校生になったら

こんな作品にチャレンジできるのか~なんて、

いろんな想いを膨らませてくれていたら

いいなーと微笑ましく見ておりました!

 

 

 

 

今年はコロナも落ち着きを見せていたということもあり、

表彰式・式典も、壇上にお上がりいただいたり、

賞状・副賞を直接お渡ししたりと、

以前のような活気のある雰囲気になりまして★

 

また、今回すべての式典のオープニングに、

書道パフォーマンスの披露もございまして♪

当会で書道パフォーマンスを学ぶ生徒さんや、

はじめてチャレンジする高校生のパフォーマンスなど、

興味を持ってみていただけたのでは

ないかなーと思う次第です!

 

 

 

そしてそして~今年はなんと!

その4階のイベントホールで行われている

式典の様子をライブ映像として、

3階でもご覧いただけるようにいたしまして!

 

式典の様子をライブ配信するために、

スタッフのライアンが配線を上下に這わせて、

撮影もしてくれました~♪

 

3階で映像を楽しまれていた方もいらっしゃれば、

その映像をみて4階にお上がりいただいた方など、

いろんな楽しみ方をしていただけたようで、

嬉しい光景でした~!!

 

 

 

本年度はお天気も良くてですね☆

お越しいただきました皆様にとって…

 

生徒さんの日頃のお稽古の成果をご覧いただく、

はたまた書作品に触れていただく機会としては

もちろんのことですが~

 

スマホ作品のような現代に寄り添う企画だったり、

いろんな方に式典をご覧いただくための施策だったり、

「こんなこともやってるんだ~」と、

“面白い”と心の中にポッと書道が浮ぶ、

そんな展覧会になっていたら良いな~と思いました★

 

お越しいただきましたみなさま、誠にありがとうございました!

改めまして、感染予防にご協力いただいた上でのご来場、

感謝御礼申し上げます。

 

来年はなんと!青霄書法展は第30回を迎えます☆

「来年は30回展ですが、何されるんですか?」と、

聞いてくださった方もいらっしゃったと

伺っておりますので~

来年は乞うご期待!詳細は…来年に(^^)/笑

 

「書道、面白そうだな!」と思っていただけた方は、

是非一度ご見学や無料体験にお越しくださいませ♪

教室は、難波・心斎橋・梅田の駅チカです~

メールまたはお電話でのお問い合わせ、

ご連絡お待ちしております!!!