外国人の方が書道レッスンにトライ☆大筆の基礎を60分間で体験するコースに参加いただきました!

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

外国人の方が書道レッスンにトライ☆大筆の基礎を60分間で体験するコースに参加いただきました!

2022/09/21

外国人の方が書道レッスンにトライ☆大筆の基礎を60分間で体験するコースに参加いただきました!

 

みなさん、こんにちは~!青霄書法会の神谷です!

 

当会では、日本文化に興味があって、

「日本の書道を学びたい!」と思う外国人の方に、

単発の体験レッスンや、文化活動ビザ取得の支援を

行っているんです~(#^^#)

 

体験レッスンは書道のお稽古をメインにしたコースと、

扇子や色紙に作品を書いて持って帰れるお土産コース、

また書道パフォーマンスの体験ができるコースも

ご用意があるんですよ~♪

 

「日本文化を学びたい!」外国人の方に対して、

日本政府が発給しているビザ=文化活動ビザといいまして~

このビザで書道を学びたいと思って日本に来る

外国人の皆さんのサポートをしています☆

 

現在、15名程在籍しておりまして~

篆刻・大筆(近代詩のお稽古も!)・小筆・ボールペン・鉛筆

と、たくさんの科目のお稽古をしてまして!

皆さん、とっても熱心にお稽古されてますよ♪

 

海外に住んでいる外国人の方が、

オンラインで日本の書道を学ぶ場の

提供もしておりまして(^^)/

 

画像添削が受けられる

ネット通信講座のサービスを利用して、

外国人の方向けの課題のお稽古を

続けている方もいらっしゃったり~

 

最近では、毎月Zoomのグループレッスン1回と

動画添削2回、インスタライブでの公開レッスンを

組み合わせたオンラインのサービスをスタートしました!

 

みなさん、とっても熱心にお稽古されていて、

練習量も集中力も、学びへの貪欲さも凄くて!

本当に上達のスピードが速くて、

作品を見るたびに「おおー上手だなー」と

感心しております☆

 

先日、外国人の方が体験コースにお越しいただきまして!

参加いただいたのは、60分間の書道レッスンコース♪

お道具は一式貸出しているコースなので、

汚れても良い服装でお越しいただければOK!

 

日本語がとってもお上手な方でして★

「はじめまして~60分間レッスンがんばりましょうね!」

と、挨拶してから、お稽古Let's start♪♪

 

まずはお道具の説明から~

英訳テキストもご用意しているので、

テキストに書かれた道具の説明も一緒に見ながら、

「これはウエイト!硯っていいます!」

とワイワイしてまして~

 

では早速、大筆に墨汁をしみこませて、

まずは基本点画から!

一画目の点の形が大事なので、

基礎の基礎から練習をスタート♪

 

その次は縦画、横画の線の練習、

その次はハライの練習etc.

部分毎の練習を重ねていき~

 

お稽古が進むと、基本要素の詰まった

漢字を練習していきます☆

お越しになられた方は、

以前書道をした経験があるそうでして、

かなりスムーズにお稽古していただけまして!

 

「難しい…」と言いながらも、

とっても熱心にお稽古してくださいまして♪

最後は『日本』の字を書いて、

一番うまく書けた作品にお名前を入れて終了!

 

 

 

とっても上手に書いてらっしゃいまして☆

久々の書道をお楽しみいただけた

良い機会になっていたら嬉しーなーと

思うばかりです(#^^#)

 

当会主宰 上平梅径は、

“書を世界と未来へ”という方針を掲げており、

書道パフォーマンスの披露は国内だけでなく、

海外でも数多く経験がございます!

 

訪れた国では、ワークショップを開催するなど、

『日本の書道』に触れてもらう機会をつくり、

日本文化である書道を伝えるべく活動しております。

 

「書道を学びたい!」というお気持ちに寄り添い、

ライフワークのように長く続けられる学びとして、

書道を世界と未来へつなげていければ、と思います☆

 

書道のことなら、なんでもご相談ください!

ご連絡、お待ちしております(#^^#)