向日葵畑の異世界に迷い込む…☆書道の展覧会で、世界観に浸る。大人の習い事に【書道】にチャレンジする♪

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

向日葵畑の異世界に迷い込む…☆書道の展覧会で、世界観に浸る。大人の習い事に【書道】にチャレンジする♪

2022/07/08

向日葵畑の異世界に迷い込む…☆書道の展覧会で、世界観に浸る。大人の習い事に【書道】にチャレンジする♪

 

みなさん、こんにちは~!青霄書法会の神谷です!

 

7月の夏らしい気候になっておりますが、

みなさま、おかげんはいかがでしょうか?

夏の暑さとうまく付き合ってくださいね(>_<)

 

夏といえば、照り輝く太陽のイメージが

あると思いますが~☆

わたしはその太陽に向かう【向日葵】の

イメージが強くってですね(#^^#)

 

あの真夏のあっつい太陽に、

これでもかというぐらい向かっていく

その姿勢がほんとうに頼もしく~

 

社会人になってすぐ、兵庫県の佐用町の

向日葵畑を見に行きまして!

ほんっとうに一面のひまわり~★

背の高い、黄色いお花に囲まれて、

なんだか不思議な世界に迷い込んだような

感覚になりまして~(^^)/

 

不思議な世界に迷い込んだような感覚、

といえば私がはじめて、書道作品の展覧会、

毎日展の関西展に行かせていただいたときも、

同じような感覚になりまして!

 

わたくし、恥ずかしながら、

書道の展覧会のイメージといえば、

小学生のお習字から止まっておりまして笑

 

小学生のときに、夏休みの課題などで、

学校が斡旋していた書道コンクールに

入選したことがありまして!

展示された作品を

見に行ったことがあるのですが~

 

各学年ごとに半紙の課題、四字熟語がずらー--。

透明なケースに入れられて、

ボードに掲示されていて、

自分の作品の前で写真をとった記憶が~

 

なので、書道の展覧会といえば、

そういうイメージしかなかったのですが、

毎日展を覗かせてもらってびっくり!

「おおおお、これが書作品というものなのか」と、

驚きを隠せなかったのですが、

それと同様に作品の圧巻さにのまれまして!

 

同じ社会人のみなさまが、

これを書いてらっしゃると思うと、

とても誇らしい感だったり、

自分が小学生のころにしていた習字が、

こんな素晴らしい作品につながるのか!という

感慨深さだったり~

 

いろんな感情が沸き上がって、

とても良い時間をすごさせていただきました!

書道は初心者ですので、恥ずかしながら、

「何てかいてあるんだろう…」となっておりましたが、

作品そのものを感じるという気持ちで

望ませていただけて、楽しかったです(#^^#)

 

当会の月会費コースは、

大筆・小筆・ボールペン字をはじめ、

条幅・かな・筆耕などの科目をお稽古でき、

それぞれ当会が発行する競書誌「青霄」で、

段級位を取得するのがメインとなります。

 

月2回、もしくは月4回のお稽古で、

1回あたり1~1時間半程度、

清書できた作品を講師に見せにいき、

添削を受ける形式です。

 

毎月課題を提出すること、

また昇段級試験の受験で

昇段級していく仕組みになっています!

 

日々のお稽古とは別に、

年に1回、当会主催の展覧会、

「青霄書法展」がございまして!

大作をはじめ、はがきや色紙の小作品も扱うので、

お稽古から一歩進んで、『作品作り』に挑戦できる

素敵な機会でして(^^)/選ばれた作品は表彰もあります!!

 

大人の習い事として【書道】もいいな、

小学生ぶりに心機一転書道に挑戦したい!

と思っていただけた方は、

当会とご縁があれば嬉しい限りです☆

 

教室は難波・心斎橋・梅田の駅から

徒歩5分程度の好立地!

教室によって開講時間・曜日が異なり、

幅広く時間帯をご用意しておりますので、

お仕事帰りにも通っていただけますよ!

 

教室・時間によって講師が異なりますので、

ご見学にお越しいただけるようでしたら、

今後お通いになられる教室・時間に

お越しくださいませ♪

 

お問合せもお気軽に!

ご連絡、お待ちしております(^^)/