中学校の部活が地域へ移行。お稽古事に【書道】はいかが?書道のことなら「青霄書法会」

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

中学校の部活が地域へ移行。お稽古事に【書道】はいかが?書道のことなら「青霄書法会」

2022/06/15

中学校の部活が地域へ移行。お稽古事に【書道】はいかが?書道のことなら「青霄書法会」

 

みなさん、こんにちは~!青霄書法会の神谷です!

 

今朝のニュースでも取り上げられていましたが、

中学生の部活が、学校から地域に移行する

との話が出ているそうですね!

 

部活動で先生方の

負担が大きくなっていることもあり、

学校内で部活動を行いつつ、

外部コーチとして地域に移行するような

お話を耳にしました!

 

私が通っていた中学校では、

原則全校生が何かしらの部活動に

所属するよう決まりがありまして!

部活動を通して先生との交流が

必ずあるようになっていました(^^)/

 

たしかに、先生自身も所属する部活動の

経験がなかったり、経験が浅い方も多く…

 

私が所属していたのが陸上競技部で、

先生方も全員がかなりの陸上経験者だったので、

指導を受ける側としての違和感は

まったくなかったのですが…

 

中学生といえど、指導する側として

知識・経験がないと難しい場面も

たくさんあるのでは…と今では思います!

 

先生が部活の顧問だったのが

当たり前の私としては、

「2組の○○先生って、テニス部の顧問だよねー」

「うわー--次、顧問の先生の授業だーやばーい」

「顧問の先生の担当科目、期末テストの点数おわた…」

みたいな会話がなくなるのは少し寂しく笑

 

日々の学校生活での様子を含めて、

顧問の先生が、部活動での指導や声掛けを

してくれていたことだったり、

同じ学校の生徒としての一体感もあって、

特別な空間だったことを改めて思いました。

 

地域への移行というイメージでいえば、

お稽古事・習い事やクラブチームのような

感じになるのかなーと思っていまして!

 

学校の部活動もしかりですが、

"課外活動”のような位置づけとしては、

そういった『お稽古事・習い事』は、

今後も心身の鍛錬の場として

必要なものだと思っておりますので、

是非、取り組んでいただけたらなーと☆

 

お稽古事・習い事のなかで、

【書道】をお考えいただけるのであれば、

当会でも子どもの部「あおぞら」がございまして!

当会とご縁があれば嬉しい限り♪

 

子ども部のお稽古は…

競書誌「あおぞら」「青空」を元に

大筆・硬筆・小筆のお稽古に

取り組んでいただき、

毎月課題を提出することで、

段級位を取得することができます!

 

競書以外でも、年1回当会主催の展覧会、

「あおぞら学生書道展」での出品があり~

作品の展示だけでなく表彰もあるんですよ☆

 

展覧会では大人の部の展示もあるので、

講師の大きな作品をご覧いただけたり、

高校生以上の大人の部の方々の作品を

ご覧いただける素敵な機会です☆

また、書道パフォーマンスの披露もあるので、

子どもたちにも良き刺激になるのかなーと♪

 

その他、書き初め展などの

外部の展覧会出品をしたり、

クリスマスにはお菓子の景品が!!(#^^#)

 

お手本のように書けるように、

筆の動かし方、腕の運び方を

何度も何度も試行錯誤、

できるようになるまで繰り返し…

 

競書誌の優秀作品に選ばれて、

自分の作品が掲載されることを

目指してお稽古を頑張っている子や、

昇段級のために取り組んでいる子など、

意欲をもってお稽古してもらえることが、

子どもたちの成長につながるのかなーと

思っております(*´ω`*)

 

書道のことなら、なんでもご相談ください!

お問合せも大歓迎♪ご連絡、お待ちしています!!