ボールペン字のススメ☆文字入力でなく、手で書く良さを感じよう(^^)/書道のお稽古なら「青霄書法会」

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

ボールペン字のススメ☆文字入力でなく、手で書く良さを感じよう(^^)/書道のお稽古なら「青霄書法会」

2022/06/09

ボールペン字のススメ☆文字入力でなく、手で書く良さを感じよう(^^)/書道のお稽古なら「青霄書法会」

 

みなさん、こんにちは~!青霄書法会の神谷です!

 

昨今、パソコン・スマートフォンが普及し~

文字入力が主流になり、漢字変換も、

ボタンでカチカチカチ…

 

候補の字を探すのに苦労するほど、

同じ音の漢字・熟語が多いことに

度々驚くのですが~

 

文章を入力しているときに、

漢字を変換する場合であれば、

候補がずらー---と出てくるので、

ぼんやりとしか覚えていない

漢字や熟語でもばっちり入力できちゃうのが

活字入力の素晴らしいところ。

 

以前、こどもの部の競書に使用する、

「葛」の字の書き方について、

悩んでいたことがあって~

 

「葛」の下の部分の一般的な書き方を知りたくて、

『かつしかほくさい、って

ここに書いてもらっていいですか?』

と2名の方にご協力いただいたことがあり~

 

「葛」の字の書き方が知りたかったのですが、

書いてもらった字は、どこか形が違ったり、

「葛飾北斎」の字面にひっぱられて、

おかしな字が出来上がっていたり笑

 

普段、いかに活字慣れしていて、

自身で字を書く習慣の少なさに、

少し悲しくなりまして(´ー`)

 

あんなに学生の頃はノートをとって、

歴史に出てくる字面を丸暗記して

手で書いて覚えていたはずなのに…

いざ、思い出して書こうとすると、

なんとまぁ悲惨な結果に笑

 

事務方でそんな話をしておりまして、

そしたらこんなエピソードが。

 

「劇場で待っています」と、

メモを書こうとして、

「劇」の字がなんだかおかしい…。

 

書いた字を見てみると、

「劇」が「虚+リ」に

なっているではないですか!わお!

 

仕事でパソコンは必須ですし、

活字入力への慣れも大事なことですが…

学生の頃からたくさん学んだ漢字。

小学生の漢字ドリル、なんて懐かしいですね。

中学生でも漢字テストがありました!

 

日本語は、漢字・かな・カタカナを使う、

とても知識量が必要な言語です。

特に日本語の漢字は、音読みの音だけでなく、

送り仮名がついて訓読みをしたり、

読みが多い漢字もたくさんあります。

 

「生」という字も、

せい、しょう、いく、

なま、いきる、はえる、うむ…

熟語や送り仮名を交えると、

膨大な読み方があります。

 

小学生からずっと漢字を勉強し、

日々文章でもいろんな単語、熟語、

日本語の文章のを目にして、

たくさんの漢字を理解している

私たちですから!

 

せっかくですから、

正しい漢字を美しく書けるように

しておきたいですよね(^^)/

 

当会の書道教室では、

大筆、小筆をはじめ、

ボールペン字の科目もありまして!

 

毎月発行の競書誌「青霄」に

掲載された課題をお稽古し、

課題を提出することで、

段級位を取得することがメインとなります。

 

ボールペン字の課題は、

縦書きと横書きの2種類。

その他、勉強課題として、

一筆箋やはがきの課題もあるんです♪

 

暑中見舞いのような季節に合わせた文章だったり、

くすっと笑える知人にあてたメッセージだったり、

文章を書く事も楽しんでいただけると

いいなーと思っております(#^^#)

 

現在、ボールペン字・筆ペンで

「氏名・住所を美しく書く」という、

無料体験を実施しているクラスがございまして!

通常クラス開講中に約1時間、

お稽古をしていただけます!!

 

添削を受ける時の講師とのやり取りであったり、

教室の雰囲気や、他の生徒さんがお稽古している

様子をご覧いただける機会にもなりますよ~★

 

当会の教室は、難波、心斎橋、梅田の駅より

約徒歩5分程度の好立地(^^)/

開講時間も幅広くご用意があるので、

お仕事帰りに通われている方も

たくさんいらっしゃいますよ♪

 

教室・時間・曜日により講師が異なりますので、

まずは今後お通いいただく時間帯に

ご見学にお越しいただくとスムーズです!!

 

お問合せはお気軽に♪

ご連絡、お待ちしております!!