NYのジャパンパレード150周年!!日本文化『書道』のお稽古はいかが?書道のことなら「青霄書法会」

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

NYのジャパンパレード150周年!!日本文化『書道』のお稽古はいかが?書道のことなら「青霄書法会」

2022/05/16

NYのジャパンパレード150周年!!日本文化『書道』のお稽古はいかが?書道のことなら「青霄書法会」

 

みなさん、こんにちは~!青霄書法会の神谷です!

 

今週は後半は雨模様。

これでもか!という程、たくさん雨が降ったので、

週末のお出かけを控えられた方も

多かったのかなーと思ったり。

 

そんな中、今週末5/14(土)のニューヨークでは、

“ジャパンパレード”という催しがあったそうで!

コロナの影響で2年越しの念願の開催らしく★

 

セントラルパークウエストを、約2400人が練り歩き、

御神輿、よさこい踊り、花魁道中なんかや、

太鼓、雅楽、武道などなど日本の伝統文化が

目白押しだったようで(#^^#)

はたまた、美少女戦士セーラームーンまでも

登場したとかなんとか!わお!

 

パレードの近くでは日本食を味わえたりと、

日本文化を発信する

素敵なイベントになったようです~♪

 

このパレードですが、実は岩倉具視らが

日本修好通商条約の改正のため、

アメリカに赴いた1860年に

ニューヨークでパレードをしたそうで!

ブロードウェイでは侍パレードも

行われたそうですよ~(^^)/すごお

 

その150周年ということで

今回企画されたパレードだったそうです☆

約2万人の観客の中、日本文化の発信、

日米の交流の場となったのではないでしょうか!!

 

日本文化といえば【書道】もその一つ。

中国から伝わった書道は、

今なお日本の初等教育で必須科目となり、

漢字の成り立ち、点画の書き方、

文字の形、筆の圧力や動かす速さ、

用紙全体をみて配字することを習得すべく、

小学校低学年からお稽古を積んでいきます!

 

当会でも、こどもの部がありまして~

下の子は、幼稚園から上の子は高校生まで、

硬筆・毛筆のいずれもお稽古をしてまして!

月毎の課題の提出で、当会の段級位を取得したり、

毎年1回ある展覧会「あおぞら学生書道展」では、

賞の授与もあるんですよ~(#^^#)

 

大人の部は、「小学生ぶりの書道で…」と、

未経験から始められる方だったり、

「仕事でボールペン字が必要で…」と、

ボールペンのお稽古をはじめられる方もいて☆

 

毎月の課題提出や昇段級試験の受験で、

段級位を取得することができます。

 

科目も多数ご用意があるので、

大筆・小筆・ボールペン字に加え、

大筆は条幅、小筆ならかな・筆耕の

お稽古をすることも可能です!

 

「小筆をやっていたけど、

教室の生徒さんが大筆をしているのをみて、

私もチャレンジしてみたいです!」

と、小筆のお稽古に大筆のお稽古を

追加される生徒さんもいたり(#^^#)

 

大人の部の展覧会「青霄書法展」も、

こどもと同時開催で年1回開催がありまして!

色紙やはがきなどの小さい作品もあるので、

作品作りにチャレンジすることを、

毎年楽しみにしている生徒さんもいますよ☆

 

当会代表の上平梅径は、古典に立脚した書道を

海外に広めたいという思いから、国内外問わず

『ライブ書道パフォーマンス』を披露したり、

『ワークショップ』を世界各地で開催するなど、

幅広く活動しております!

 

また副代表 上平泰雅は、

「書をエンターテインメントに!」を掲げ、

書道パフォーマンスの披露だけでなく、

書道パフォーマンスの指導にも取り組んでいます!

 

お稽古だけでなく、書道教室運営の講師派遣、

書道パフォーマンスのご依頼、作品揮毫など、

書道に関する事なら「青霄書法会」にお任せください☆

 

ご連絡、お待ちしています~♪