『こどもの日』こどもたちの成長と“好き”を発見するための、習い事を考える。習字・書道なら『青霄書法会』

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

『こどもの日』こどもたちの成長と“好き”を発見するための、習い事を考える。習字・書道なら『青霄書法会』

2022/04/22

『こどもの日』こどもたちの成長と“好き”を発見するための、習い事を考える。習字・書道なら『青霄書法会』

 

みなさん、こんにちは~!青霄書法会の神谷です!

 

ゴールデンウィーク目前ですね~

5月の祝日・イベントといえば、

私の中では「こどもの日」が

一番イメージが強くてですね!

 

わたしが通っていた小学校・中学校は、

同じ給食センターだったのですが~

本当に給食が美味しくてですね!

 

こどもの日にちなんだ給食には、

必ず「ちまき」が出てくるんですよね!

最後のデザートとして給食の締めに

葉からでてくるお餅をモフモフしてました★

 

一方、家族で中華に行った際に、

「ちまき、食べる?」と言われたので、

食事も終わりにさしかかってましたから、

締めにお餅を食べたくて「食べる!!」と

元気よく答えたわたしの元にやってきたのは、

『お米』がつまった「ちまき」。

 

うちは食べ盛りの兄2人がいましたから、

食事の終盤の締めはやはり「〆ご飯」。

わたしのお餅はいずこへ。

 

そのときにはじめて、

葉にくるまれた「ちまき」には、

お米やら餅やらがあることを知りました笑

 

ちなみに、端午の節句のちまきは、

東日本は「おこわ」、西日本は「お餅」が

主流なんだそうです~

 

「ちまき」の話になってしまいましたが、

“こどもの日”は

「こどもの人格を重んじ、

こどもの幸福をはかるとともに、

母に感謝する日」という国の祝日です♪

 

こどもたちが自分の好きなことを発見したり、

トライ&エラーを繰り返して成長することが、

人格だったり幸福感だったりに

つながるのかなーと思う中で言えば、

“習い事”“お稽古事”との出会いも大事ですよね!

 

『習字』『書道』の基礎となるのは、

“お手本を真似て書く”ことです。

これは、大人の『書道』でも同じことで!

 

まずは何事も、上手な人の“真似”をして、

自分のものにしていくんだと思います☆

 

「この線を出すには、どうしたらいいのか?」

「この字のバランスはどこがポイントなのか?」

「全体を見て書くとはどういうことなのか?」

 

そうやって、何度も何度も書いて書いて、

お手本のように書けるように、

集中して、コツコツ続けることで、

「お!とっても上手く書けたかも!」

という感覚を身に付けていただきたく~

 

ひとりで続けるのは難しいですが、

先生が「ここはね、こうやって書くといいね」

と、作品に朱入れしてアドバイスしたり、

ときにはこどもが握っている筆を、

こどもの背から持って、運筆の指導したり…

 

当会ではこどもの段級位の審査があり、

昇段級することはもちろんのこと、

優秀作品は、毎月競書に掲載されるので、

「わたしの作品が載った!やった~!」

と、モチベーションアップにもつながりますよ☆

 

また、年に1度、「あおぞら学生書道展」という

展覧会も行っておりまして~

出品したこどもたちの作品が展覧会場に掲示され、

入賞したお子さんは、表彰式もあります!

大人の部「青霄書法展」も同時開催しているので、

講師の作品を見たり、大人の書道作品を見る

とてもいい機会です!

 

昨今、スマートフォンやパソコンの普及により、

“手書き”のシーンが減っていますが、

こどもたちの学びのためのノート取りや、

メッセージ書きや手紙、メモや書類記入は、

まだまだ直筆の部分が残っています。

 

日本は、他の国と比べても珍しいほど、

漢字・ひらがな・カタカナを使い分けて言語を操る、

“文字の多い”国だと思っています!

そんな国の文字ですから、

「字を美しく書く」という意識をもって、

字を書く習慣をつけてもらえたら嬉しいですね☆

 

“こどもの日”は、

こどもの幸福を願う日でありますが、

「お母さんに感謝する日」でもあるので、

こどもたちが硬筆のお稽古をする中で、

日頃の感謝を込めた手紙を書くような

素敵な日になったらいいなーと

思ったりしています(#^^#)ふふ

 

こどものお稽古に書道をお考えの方、

はたまた大人の教室もございますので、

ご自身が書道をはじめたい!とお思いの方、

お問合せ、大歓迎です(^^)/

 

書道のことなら、

青霄書法会(せいしょうしょほうかい)に

お任せください~♪

 

ご連絡、お待ちしています(*´▽`*)