スノーボーダーの村瀬選手の『努力も才能』。真似して練習して上達しての感覚を【書道】のお稽古で感じてみる

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

スノーボーダーの村瀬選手の『努力も才能』。真似して練習して上達しての感覚を【書道】のお稽古で感じてみる

2022/02/17

スノーボーダーの村瀬選手の『努力も才能』。真似して練習して上達しての感覚を【書道】のお稽古で感じてみる

 

みなさん、こんにちは~!青霄書法会の神谷です!

 

2月もまだまだ寒さが続き~

関東の積雪のニュースもですが、

関西でもかなりの冷え込みが見られるようで。

 

みなさん、くれぐれもあたたかくして、

お身体を冷やさない様に

していただければと思っております(>_<)

 

『寒い』といえば『雪』、

『雪』といえば『ウインタースポーツ』。

 

北京冬季オリンピックで、

連日ニュースがもちきりですが~

中でも、スノーボーダーの皆様の

インタビューを目にする機会が多くって。

 

スノーボードビックエアで

金メダルを獲得した、

最年少メダリスト村瀬選手って

どんな子だったのか、という話で~

 

「とにかく、練習練習。

上手い人を真似て真似て。

努力も才能です。」

というようなお話を、

村瀬選手を指導したことのある先生が

お話されておりまして~

 

わたしのウィンタースポーツの思い出は、

それこそ『スノーボード』でして。

大学の頃、友人4人でスノーボードに行き、

そのうち1人は経験者だったので、

3人はその子に教わることに。

 

とにかく、板は手で持っていいから、

リフトに乗ろうといわれ、

言われるがままに初級中級リフトへ。

 

板の付け方はこう、外すのはこう。

立つときはこんな感じ。

滑り出しと止まるときはこう。

立てたら、こうやって滑って。

 

じゃあ、はい、やってみよう(^^)/

と、数分見守られていましたが、

「あとは滑って下で合流で~」

と言われて、スポーツ得意でない組の

わたしと友達1人がぽつん。

 

残りの1人は天性の運動神経で、

みるみるうちに上達して、

颯爽と降りていき姿が見えなくなり笑

 

とにかく、下に降りないと

どうにもこうにもならんので、

とりあえず立って、転んで、

立って、転んで。

立って、滑って、転んで。

立って、転んで。

 

脇を抜けていくスノーボーダーの

立ち方や重心移動やら

滑り方を参考にしながら、

トライ&エラーを繰り返して、

無事に下まで到着。

 

このスパルタ指導のおかげか、

もはやコケることへの恐怖はなく、

滑り方の危うさを残しながらも、

どうにか滑ってはいました笑

 

はやり、自分でやってみること、

上手な人のマネをすること、

何度も練習し続けること、

ってほんと大事だなーと思います(^^)/

 

ただ、自分でできることにも

限界があってですね…涙

 

梅径先生がおっしゃっていたのが、

『「ここ、もうちょっとこうすると、

流れが良くなるよ」なんて、

少しアドバイスをするだけで、

ぐんと良くなる生徒さんが多いんだよね』

とお話されていて~

 

指導してもらえることが、

いかに大切かということを

ひしひしと感じました。

 

久々に筆を握るから不安だけど、

とにかくやってみよう(^^)/

何度も何度もお手本を真似て書いて~

清書した作品に講師から朱を入れて

指導してもらって~

 

自分でも上達具合が分かってきたり、

講師から「とっても良くなりましたよ!」

とお褒めの言葉をもらったり、

月例作品の優秀作品として写真版に載ったり、

展覧会作品にチャレンジしたり~

 

そうやって、

自分のできることが増えて

上達していく感覚を

【書道】のお稽古事で

感じていただくのはいかがでしょうか?

 

少しでも興味を持っていただけた方は、

ご見学への一歩を踏み出していただければ

嬉しい限りです(#^^#)

 

当会の教室は、

難波・心斎橋・梅田・西宮北口の

駅から約徒歩5分程度で好立地☆

開講時間も幅広くご用意しているので、

お仕事終わりやお休みの日など、

都合がつく時間帯が見つかるはずです!

 

教室・曜日・時間によって、

担当講師や教室の雰囲気も異なりますので、

是非あなたが今後通われたい時間帯に

ご見学にお越しいただければと思います♪

 

ご連絡、お待ちしています~!!