2/11は祝日、何の日?是非、日本文化を思う日、ひいては書道を思う日に♪書道なら青霄書法会

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

2/11は祝日、何の日?是非、日本文化を思う日、ひいては書道を思う日に♪書道なら青霄書法会

2022/02/11

2/11は祝日、何の日?是非、日本文化を思う日、ひいては書道を思う日に♪書道なら青霄書法会

 

みなさん、こんにちは~!青霄書法会の神谷です!

 

本日2月11日は「建国記念の日」です☆

そうです、建国記念日。

 

みなさん、建国記念日と思われていた方も、

いらっしゃるのではないでしょうか?

ちなみに、わたくしもその一人です~(´ー`)

 

ではでは、建国記念の日って

どんな祝日だかご存じですか?

 

中学校・高校で、

創立記念日っていったら、

学校の設立記念日だ!お休みだ!

とか言いながら、部活あるんかーい

ってなっていた記憶が笑

 

それと同様に、

建国記念の日=建国記念日、

日本国が建国された日なんだとばかり

思っていたんですが…

 

国民の祝日に関する法律によりますと~

「建国記念の日」は

「建国をしのび、国を愛する心を養う」

のを目的としているそうで(´ー`)

建国した日ではないんです!おおお

 

ちなみに、2月11日は何の日かっていうと、

日本の初代天皇の神武天皇が即位した日を

もとにしているそうでして~

 

建国した日ではないにしても、

とにかく「ありがとう、にっぽん」

と噛みしめようという日であることには、

変わりはないようです~☆

 

ちなみに!

アメリカのインディペンデンスデイや、

中国の国慶節などは、

独立記念日=建国記念日だそうです~

 

建国記念の日として、

是非とも日本文化について少し

想いを馳せる日にしていただければ

嬉しいな~と思っていて。

 

その日本文化の中に【書道】が

入っていたらいいな~と思っていて。

 

小学生の時の書道、習い事の書道、

中学・高校での選択授業も書道、

やってたなー懐かしいなー、

久々にやってみたいな~と

思っていただければより嬉しく。

 

“筆を使って書く”ことを、

大人のお稽古事や習い事にお考えなら、

是非当会の教室にお通いいただければ

と~っても喜ばしいことですね(#^^#)

 

当会の教室は、どこも駅チカ好立地!

難波・心斎橋・梅田・西宮北口の駅より、

徒歩5分程度のところにあります☆

 

開講時間も幅広く、

~21時までのお仕事帰りの時間帯、

お昼~の午前の用事を済ませてからの時間帯、

土日などの休日メインの時間帯etc.

 

また、それぞれの教室・時間帯によって

講師が異なりますので、

まずはお通いになられたい教室・時間帯に

ご見学にお越しいただければと思っております!

 

お問い合わせはお気軽に♪

ご連絡、お待ちしています~!