雪・雹・霰・霙…こんな漢字あったんだ!!なんて発見も♪お稽古事に【書道】のススメ☆大阪の書道教室

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

雪・雹・霰・霙…こんな漢字あったんだ!!なんて発見も♪お稽古事に【書道】のススメ☆大阪の書道教室

2022/01/13

雪・雹・霰・霙…こんな漢字あったんだ!!なんて発見も♪お稽古事に【書道】のススメ☆大阪の書道教室

 

みなさん、こんにちは~!青霄書法会の神谷です!

 

この冬、日本海側・北海道では早い時期から、

かなりの積雪で、車両通行止めのニュースが

連日報道されたり~

 

東京では大雪警報が出た日の夜更けから

早朝にかけて足元が凍って、

翌日にスリップでの

けが人続出の報道があったり~

 

「あー今年の冬はしっかり寒いな~」

とテレビの向こう側の情景として

感じるばかりでして…

 

なんとまあ、わたくし、

今のいままで、今年“雪”をまだ大阪で

見ておりませんでして!わお!

 

クリスマス寒波・年末年始寒波と

いわれたあの日は、

「超絶寒い」という勧告ですから、

『外出しない』という選択一択で笑

 

昨日やっと!

梅径先生が窓の外をみて、

「雪すごいよ~」とおっしゃっていて、

今期初、固形物が降り注ぐ瞬間をみました!

 

雪というより少し硬そうではあったのですが…

“あめかんむり”にちなんで!

 

 

 

【雹】【霰】【霙】

 

はい、みなさんそれぞれ読めますか?

気候に関する“あめかんむり”の漢字で、

雪まわりのものをピックアップしました!

どうでしょう、答え思い浮かびましたか?

 

↓↓では、答えはこちら!↓↓

 

 

 

 

 

【雹】=ひょう

【霰】=あられ

【霙】=みぞれ

 

 

 

どうでしょうか?あってました?(#^^#)

わたしとしては、全ての平仮名で

書きたい漢字ではあるんですが笑

 

ちなみに、

雪・雹・霰・霙の違いはご存じでしょうか?

わたしは知りませんでしたが笑

 

雪→氷の結晶が落ちてくること

雹(ひょう)→直径5mm以上の氷の粒

霰(あられ)→直径5mm未満の氷の粒

霙(みぞれ)→雨と雪が混ざってるもの

 

なんですって~(^^)/

雹(ひょう)が攻撃力強し、ですね!

 

それこそ、近年では

氷の塊みたいな雹が降り注ぎ、

各地で大きな被害があったというような

ニュースを目にすることもあって…(>_<)

 

寒波・大雪警報もですが、

気候の変動にはくれぐれも

気をつけていただきたいばかりです涙

 

少し話がそれちゃったので、

漢字のお話に戻りますが~

 

“あめかんむり”の

気候を表す漢字も面白いですが、

『漢字の成り立ち』だとか、

『こんな漢字、あったんだ!!』

みたいな発見だとか…

 

書道が中国由来ということもあり、

日本の漢字ではなく、

中国の漢字もたくさん目にしますが、

それこそも学びなので~

 

【漢字】の親しみしかり、

新たな発見しかり、

はじめてみると“面白いな~”と

感じていただけることも

たくさんあるのではないかなーと

思っております!!(#^^#)

 

まずは、

“お手本通りに書くこと”が

いかに難しいかということを

実感されるかとは思いますが、

それ以外の部分にも着目していただいて、

“面白さ”を感じていただきたく♪

 

「筆を使って書くことに久々に挑戦したい!」

「お稽古事をはじめようと思っていたので、

書道にチャレンジしたい!」

と思っていただけた方、大歓迎です☆

 

当会の教室は、難波・心斎橋・梅田・西宮北口の

駅から約徒歩5分圏内で駅チカでとっても便利♪

 

開講時間も幅広いので、

おうちの用事を済ませてお昼~

お仕事帰りに夕方~

など、ご都合の良い時間が見つかるはずです!

 

教室・曜日・時間によって担当講師も異なりますので、

まずはお通いになられたい時間帯に

ご見学お越しくださいませ(#^^#)

 

ご見学のご予約はメールでも受付可能!

お電話は平日10~17時にご連絡ください♪

 

お待ちしています~!