本日1/10は成人式☆契約書の直筆サインからボールペン字のお稽古を考える(^^)/【大阪の書道教室☆青霄書法会】

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

本日1/10は成人式☆契約書の直筆サインからボールペン字のお稽古を考える(^^)/【大阪の書道教室☆青霄書法会】

2022/01/10

本日1/10は成人式☆契約書の直筆サインからボールペン字のお稽古を考える(^^)/【大阪の書道教室☆青霄書法会】

 

みなさん、こんにちは~!青霄書法会の神谷です!

 

本日、1/10です!

年始明け、第二月曜日は

成人式ですね(#^^#)めでたい!

 

わたしが物心ついたときは、

1/15が成人の日だったのですが、

ハッピーマンデー制度により

第二月曜日にかわりまして~

 

年明けの仕事はじめの

重たい身体を引きずりながらも、

その週末は年始早々成人式で三連休だな!

という喜びは新成人を迎える喜びと

同じほど嬉しくてですね笑

 

さらに!本日稀に見る快晴☆彡

自身の成人式はみぞれでしたし、

毎年みるニュースでは

かなりの確率で雪・雨でしたが、

なんとまぁお天気の良い日で…♪

 

さらにさらに!

成人式=20歳の節目は今年が最後。

この4月には現在19・18歳が

成人を迎えるんですよね!

 

各自治体では成人式ではなく、

「二十歳のつどい」として

開催しているところもあったり~

 

コロナコロナではあるものの、

刻々と時代が移り変わっているんだなぁと

しみじみ感じております!

 

成人の年齢の引き下げは、

投票権の年齢の変更に伴うものですが、

成人年齢が18歳になるので~

 

18歳になれば親の同意なしに

契約書にサインできたり、

なんとまぁ裁判員に選ばれたり!ほう!

 

結婚できる年齢も男女ともに

18歳に統一されるので、

親の同意なしで結婚できるんですね!

 

ただ、自身で選択できる

自由を持てるということは、

その選択に自らが責任を持たなければ

ならないということでもあって。

 

近年、契約書へのサインや押印が

不要になってきましたが~

 

自分の責任で“契約をする”ということへの

重みを感じるのが自分の名前の『サイン』、

だったりするんじゃないかなーと思ったり!

 

そのときに、思うんですよね。

「うわー住所と氏名書いただけなのに、

ボールペンの字、汚なーーーー」みたいな笑

 

学生時分によく使っていた

シャーペンはそこまで字が

汚く見えない気がするのですが、

ボールペン字はまた別物で(*_*;

 

『ボールペンで美しい字を書きたい』

そういう小さなきっかけで、

書道教室に通いはじめられる方も

たくさんいますよ(#^^#)

 

“手で書く”ことはとてもシンプルですが、

シンプルだからこその奥深さがあって、

新しい発見もあるはずです☆

 

手で書く習慣をつけたい!

小学校ぶりに大筆にチャレンジしたい!

小筆でお祝儀袋ぐらい書けるようになりたい!

 

そう思われた方は、ご縁あって、

当会でお稽古していただければ、

嬉しい限りです(#^^#)

 

「こんなことがしたいんですが…」

とお問合せもお気軽に♪

ご連絡おまちしていますー!