三が日にみた振袖★成人式も間近!!お祝いのボールペン、眠らさずに使いましょう♪書道教室のススメ★

▶お問合せ・受講申込み

ブログ

三が日にみた振袖★成人式も間近!!お祝いのボールペン、眠らさずに使いましょう♪書道教室のススメ★

2022/01/06

三が日にみた振袖★成人式も間近!!お祝いのボールペン、眠らさずに使いましょう♪書道教室のススメ★

 

みなさん、こんにちは~!青霄書法会の神谷です!

 

1月年が明けまして~

1月3日に少し用事がありまして、

外出していたんですが…

 

駅でとても素晴らしい振袖を

着ている綺麗な女性を発見しまして!

横にいる袴姿の男性が霞んで見えるほど、

女性の輝きがまぶしく…☆彡

 

三が日ですから、わたしは

「初詣か~着物でお出かけもステキ~」

と思っていたのですが…

 

となりの友人は「あー成人式かー」と

呟いていたのに、ちょっと驚きまして!

 

あぁそうか、成人式も1/10(月)で、

ゆーてる間に来るのか…と、

ひしひしと感じましたね~

 

1/3に成人式を行っていた市区町村も

あったようですが、

大阪府下は1/10付近が多そうですね☆

 

成人になったお祝いとして、

社会人になってから使うモノを考え、

ボールペンをもらった!

という方も多いのではないでしょうか?

 

大学まではノートを取るのに、

シャーペンをよく使っていましたが、

社会人になると、“消すことのできる”ペンを

使ってはいけないシーンもあるので、

素敵なボールペンを持っていると

気持ちもあがったり(#^^#)ふふふ

 

最近では、バラエティ番組なんかでも、

万年筆やインクが取り上げられていて、

万年筆のプレゼントもステキだなーと

個人的には思ったりしますね~☆

 

なかなか、自分自身で

ボールペンや万年筆を買う機会がないので、

プレゼントとしてもらうと、

『使おう!!』という気持ちも高まりますよね!

 

そんな思い出深いボールペンを、

永眠させている!なんて方…

是非この新年のあけましての機会に、

『ボールペン字』のお稽古を

はじめてみるなんていかがでしょうか?

 

ボールペンのテキストは

書店にもたくさんありますが、

なかなか自分でペースを作って

続けるのが難しかったり(*_*;

 

当会でボールペン字のお稽古をする場合は、

月刊の競書「青霄」にある課題を

毎月練習して作品を提出し、

その作品を元に昇段級する仕組みです!

 

お稽古は、教室開講中の約1~1時間半程度。

自分のペースでお稽古し、

清書した作品を講師に見てもらい、

添削を受ける形式です(^^)/

 

月の回数は月2回、もしくは月4回を

お選びいただけます☆

 

毎週、もしくは隔週で教室で

お稽古するペースをつかむことが

継続するには大事かもしれませんね!

 

昇段級があることも、

継続するモチベーションになりますし、

ボールペン字以外でも、

大筆・実用小筆など他の科目にも

チャレンジしていただけますよ♪

 

少しでも気になった方は、

是非ご見学にお越しくださいませ☆

お問合せはお気軽に!お待ちしています~!!